So-net無料ブログ作成

初日の出を拝みに・・・ [日記]

元旦の朝、みんなで早起きをして
初日の出を拝みに行きました☆

前日の夜が遅かったこともあり、
子どもたちの体力と機嫌を考えて(笑)
予定していた熊山登山(で初日の出を拝むイベントがあった)は
今回は断念をして、朝6時過ぎに起床。
近所の田んぼ近辺で、どこかから見えるだろうと安易な考えで出発!^^;

ここだ!という方角に山があり、日の出の時刻には山に隠れてまだまだ見えず
あとすこし!というところでも雲に隠されて結局断念。
それでも小一時間、朝焼けする空を見ながら、
雲の形を楽しみながら、外での時間を楽しんできました☆

gantan.jpg

一緒に行ったキッズも朝から散歩ができてさぞや満足?
と思いきや、ひとところに待機するのはさすがに大変だったかも(笑)
キッズ大好きになってくれた子どもたちも、近寄るとまだまだこわい?
抱っこすれば大丈夫かな?と抱えて撮った写真がこれ♪
みんなー、腰ひけてるよー(笑)

DSCN1088.jpg

お餅つき会&忘年会 [イベント]

昨日は結いの家の忘年会でした☆
朝早くから準備をして、お外で餅つきもしました♪

1531673_468075256635564_2040096601_n.jpg


初めてのことも多くててんやわんやだったけれど、
ご近所さんもお孫さんお子さんを連れて何組か遊びに来てくれて、
大人数で賑やかに年の瀬を過ごすことができました☆
DSCN1051.jpg
DSCN1056.jpg

1504016_468076146635475_1755967908_n.jpg

IMG_7779.jpg

近所にいながらこれまで面識のなかった方とも
お話する機会に恵まれたのが、嬉しかったなぁ♪
みんなの一品持ち寄りも美味しそうなものばかりで、
結いの家出身の移住者や味噌クラブメンバー、支援してくれている方たち、
はたまたやすらぎの泉出身のお友達などでワイワイ過ごすことが出来ました。
移住ママだけでなく、地元のおばちゃんたちや男性の方同志の交流がかなったのも嬉しかったです(*^^*)


皆さん一年間、本当にお世話になりました!

DSCN1062.jpg
これからも、支援してくれる側も移住した人も地元の人も、
みんなが繋がれる場でありますように☆

クリスマス会☆

今日は子ども未来・愛ネットワークのクリスマス会でした♪
支援者、移住者、保養者の方々が沢山集まって、みんなで楽しみました☆
結いの家も、冬保養のご家族と一緒に参加してきました♪

岡山高校のボランティア学生さんたちが、子どもたちの遊び相手や
クリスマスソングを披露してくれました☆
988450_465630853546671_1367338180_n.jpg

延藤牧師のカンちゃんも登場しました♪これには子どもたちが釘付け!
1474616_465631060213317_672617324_n.jpg

そのほかにも、楽しい出し物がたーくさん!

1479108_465630953546661_1282068705_n.jpg

おやつは、オぷストのシュトーレン他、安心して食べられるものが並んでいました☆

おやつを食べながら、自己紹介タイムもあったりして、
その後のお弁当タイムでは、初対面ながらに共通の話題で盛り上がったり
あちこちで情報交換をする姿が見られました。

移住できた人も、保養中の人も、支援してくださっている人たちも
みなさんが笑顔で過ごせたひとときで、幸せな気分で楽しみました☆

キュウイ狩り♪ [はたけ作業]

今日は、結いの家の畑にあるキュウイの収穫をしました☆

kyui.jpg

先週、霜で一気に葉が落ち、近所の方にもはやく収穫したらええと
せかされつつ(?)も、子どもが一緒の時がいいなーと
先延ばしにしていて、ようやくの収穫でした☆

畑に行って、キュウイを見て、わー!!いっぱいあるよー!と
声を上げてくれたのがなによりうれしかった管理人です^^

DSCN0913.jpg

畑の中は、イノシシに沢山遊ばれた跡があったのですが
キュウイ自体には被害がなくてよかった(笑)

最初はみんなで採って、子どもたちが飽きてからは大人で(笑)
柿の時もそうでしたが、なかなかみんな、続かないなー^^;
ま、楽しんでもらうのが一番なのでいいのだけどね☆
子どもたちは、畑に連れてきたキッズと遊んでくれました♪
まだまだやんちゃなキッズ(生後8カ月)の勢いに
慣れるまではまだちょっとおっかなびっくり、なAくんでした(*^_^*)
帰るまでには慣れてくれるかなー。
キッズももうすこし落ち着いてきたら、また違うかなー?


2/3程度収穫して、本日はおしまい。

さて帰ろう、としたら、ご近所のおじちゃんが覗きに来てくれて
おー、やっととったな。ついでに大根もぬいてけ~♪と
おじちゃんの畑の大根とカブさんを収穫させてくれました☆

DSCN0920.jpg

これまでなんどもお世話になってるおじちゃんです♪
畑の作業もいつもアドバイスを下さったりして
結いの家(特にわたし?)にはなくてはならない存在に☆
いつもありがとう~!!!

さてて。
収穫したキュウイを試しにキッズにプレゼント☆
ちっちゃくて酸っぱくてすぐに嫌がるかと思ったら
夢中になって半分ほど食べ、残りを穴を掘って隠してしまいました。
で、もうないぞ!もっとくれ!!とばかりに、ワンワン!

いやいやそこにあるでしょー^^;
ちょっと柔らかかったから、甘かったのかなー。
柿にも見向きもしなかったので、結構意外でした。

ご利用状況など☆ [お知らせ]

昨日は、ちょっと久々に入居がありました。
長期ご利用のご家族です。
この冬を家族として一緒に暮らせることが、
我が子も嬉しいようで、早速にいいお兄ちゃんぶりを発揮!
きっとこれから、喧嘩もするようになるのかな。

今回は旦那様も一泊され、今日帰ってゆかれました。
お正月もまたこちらで一緒に過ごされます。
母子保養中心のシェアハウスではありますが
こんな利用のされ方も大歓迎です☆
なによりお子さんの情緒が安定しやすいですよね^_^

冬休み期間にはもう一組のご利用もあり、
本日2月のご利用希望者さんからもご予約が入りました。
さむーい冬ですが、今年は心HOTに過ごすことができそうです(*^^*)

冬休み明け〜1月いっぱいはまだ一組ご利用が可能ですので
もし迷われてる方がおられたらお早めに(*^^*)

ちなみに。
1月から近所の公民館で、和太鼓サークルを発足させることになりまして。
保養ついでに和太鼓体験!なんてのも、気軽にできるようになりました〜♪

ちなみに×2
移住ママ達中心にで結成した、結音合唱団というゴスペルチームがあるのですが
今日はクリスマスコンサートで歌ってきました♪
結いの家でも歌の会企画中♪(せっかくピアノもあるので☆)

ちなみに×3
棚田DE達歩(タップ)という、耕作放棄地の棚田を舞台に
1000人でタップを踏みならそう、という試みが今年から美作市でされておりまして
そちらにも管理人、実行委員として参加中♪

和太鼓でもタップでもゴスペルでも、
もちろん畑作業に味噌作りも。

たっくさんのイベント目白押しで、待ってまーす♪
興味あるものがもしあったら、おそれず声をかけてみて下さいねー☆

大人も子供も、一緒にワクワクを共有しましょう!

柿収穫☆ [メール日記]

昨日、結いの家の柿を収穫しました☆

DSCN0867.jpg

最近近くに移住してきた、結いの家出身のご家族と共に♪
高枝ハサミが1つしかなく、子供達が近所に貸してくれる人はいないかと、探しに行ってくれました☆

結果、近所のお友達の家で持っていて貸してくださり、
ぼくもやりたいっ!とメンバーもまた一人増え(*^^*)

大人2人、子供3人+幼児一人?、で
高枝ハサミ2つと虫取り網1つで収穫をはじめました。

DSCN0865.jpg

DSCN0864.jpg

高枝鋏は、のばせばのばせるけれど、その分重くもなるわけで。
結局子供達は一人じゃ持ち上げられず、大人が順番こに支えるはめになり。
でも、1つ1つ、切る係りと、網ですくう係りと。
小さい子から順番にやろう!と子供から自発的な意見も!

しばらく頑張ってくれ、大小、熟れたもの、熟れすぎたもの、
落として潰れてしまったもの、最後まで成功したもの、
子供達と同じく、個性豊かな柿たちが沢山とれました☆

子供達が飽きて遊びだしてからは大人たちの仕事!
脚立を持ちだして、届かなかったところのものを頑張って作業しました☆

ある程度(半分?)収穫が終わり、
とりあえず本日はここまで。

まだ残りがありますので、もしとりたい方がいましたらお声がけくださいね。

渋柿の方はというと、まだ結構固いし小さいね、ということで、もう少し置いてからとることにしました。
小さいと干してしまうと種ばかりかもしれないけど、、、

やっぱり早く干したいなぁ♡

高枝ハサミ、もう一つ買ってこないとかなー(*^^*)


落として割れてしまったり、熟れすぎてしまっているもので、
まず先に何を作ろうか、模索中です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ようやっと畑作業も開始。。 [はたけ作業]

結いの家には、大豆栽培をしている田んぼの他に
畑も少々?あるんですが。
この春夏は、初めての大豆栽培でてんやわんや。
獣害用の柵も付けられぬまま、草刈りだけなんどか。
あ、かぼちゃだけは柵のないままなんとか植えていましたが。

IMG_7669.jpg IMG_7973.JPG
不格好ながら、ぼちぼち収穫☆

せっかくの夏野菜の栽培もほぼままならぬまま
猛暑も終わり、田んぼの方もようやく落ち着いてきて
時間を見つけては草刈り三昧、だった畑。

最近ようやく、一歩ずつ(週1日とか・・・)
畑の方の作業も出来るようになってまいりました♪

IMG_7994.jpg
ときどきキッズも一緒に♪

いろいろ植えつけの計画をしたかったりもしたのですが
ご近所の畑仲間(?とかおそれ多い^^;)さんから
やれることからやってたら、なにかしら食えるでーと
わけぎを分けてくださったりで、そこからスタート。

刈った草を一緒に焼いてくださったり
ミニ耕運機を持ってきてくださったり
残った種を分けてくださったり
はたまた使わなくなった竹を譲ってくださったり。
なかなか動き出さない私の背中を
ぐいぐいっと押してくださっています☆
感謝、感謝、感謝。

私自身がやりたかったことと、
地域の周りの皆さんが動いてくださることと
うまくあいだをとって、これからも進んでいけたらなーと
つくづく感じている今日この頃です。


とりあえず、無農薬無肥料とはいかないかもだけれど
動物性の肥料は入れずにいきたい。
無農薬は当然のこととしてー。

というのが私のこだわり。
不耕起栽培は、残念ながらまだ難しいみたい
(周りの理解と自分の余裕が...)


まだまだ初めてのこと尽くしでどうなるかわかりませんが
まずは作付のエリアを限定して、
いろいろ、チャレンジしてゆけたらいいな☆

そうして、シェアハウスに来られたみなさんと
一緒に収穫やら、手入れやら、出来るようになったら
とっても楽しいだろうなーと、夢を膨らませたりして^^

とりあえず、おくればせすぎる、大根の種まきが完了~。

DSCN0780.jpg
こんな感じ~。

あ、先日のわけぎも、芽が出てきましたよ☆

次回は、これまた余った種を頂いた、かぶの種まき。
でもその前に雨が続いてしまうんでしょうか。
雨降る前にここまでは済ませたかったな―。

とりあえず、ぼちぼちと。
趣味の延長線上で?

畑もはじめてますっ。

そうして大豆栽培をしている田んぼのほうには
年間を通じて貸農園にできるエリアも確保。

是非一緒に、そしてご自分のペースで
畑、やってみませんか?

気になっていただけましたら、まずはお問い合わせを。

畑の仲間、大募集中です~♪

枝豆収穫祭♪ [味噌づくり倶楽部]

いよいよ、まちにまった、枝豆収穫祭!
当日は、大人17名、子ども14名の参加。
前日の雨もなんのその、青い空に白い雲、
適度に風もあり、なんとも心地よい一日でした☆

春に、荒れた田んぼを耕運機で耕してから
あとは不耕起栽培を目指して極力土の上の草だけを刈り

女子力(しかも初心者ばかり)で竹を切り、柵を立て

大豆を苗床にいてから、定植までの長かったこと!

定植してからは土寄せと雑草との戦いで
真夏の炎天下の中、毎週毎週、入れ替わり立ち替わり
みんなで本当に頑張りました!

今年は、柵の中だけでなく、畦の草刈りまであって
気づいたら、一人、また一人と草刈り機をマスターしていました(笑)


そんな苦労のかいもあって!の

枝豆収穫&バーベキュー♪♪♪


楽しかったですねー(^○^) 美味しかったですねー(^u^)

参加希望者が徐々に集まりだしてから
ふと、この結いの家にそんなに大人数が集まれるのかな、とか
大豆になる前に、枝豆だけでなくなっちゃうんじゃないか、とか
予定日までに膨らみきれないんじゃないか、とか

心配が尽きなかったのですが^^;

ふたを開けてみたら、前半の収穫も、

DSCN0668.jpg

DSCN0674.jpgじゃ~ん♪

DSCN0678.jpg

後半のバーベキューも


準備から、みんなでワイワイと楽しく。

DSCN0691.jpg

DSCN0700.jpg


子どもはこども同士で、

DSCN0685.jpg

田んぼで遊んだり、結いの家の中であそんだり


見ているだけでも幸せな、ひと時となりました☆


今回は、避難者の子どもたちにも安心して参加していただけるように
お肉も、お野菜も、ジュースも、もちろん枝豆も?(笑)
産地のわかるものに徹底させていただいたのですが

皆さまからの差し入れも、お手製パンあり、ジュースあり、自家製のお野菜ありで
本当にありがとうございました!

また、ご近所で畑をされている方から、なすびの差し入れもいただいて
(というか、子どもたちを採りに行かせてくださいました☆)

そちらもバーベキューで、美味しく頂きました♪

本当はもっと手広く宣伝をしたかった部分もあったのですが
今回は初の試みということでの、この人数。

次回の大豆収穫、他のイベント時には、
もう少しお声かけても大丈夫なのかな?!

これから、えだ豆ちゃんたちが、大豆さんになり
大豆さんが、お味噌さんになるまで

もうしばらくが勝負!と思うので

まだまだ楽しんでいきたいと、思います☆

ご参加いただいたみなさま!
楽しい一日にしていただき
本当に、ありがとうございましたぁ~
(^○^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いただきましたぁ♪ [メール日記]

__.JPG
かわいいおこちゃま好みの食器たち♪

結いの家にはこれまであまり、
子供用食器がなかったのです。

喜んで使ってくれたらいいな♪
かわいいものは、大人も子供も
なんだかウキウキしちゃうよね。

でも、コップ以外はワレモノなので
これまでとかわらず
みんなで、大切に使ってゆけたら
いいな、と思っています(*^^*)

明日は味噌クラブ主催の、枝豆収穫パーティー♪

あーした天気になぁ〜れ♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

いよいよ枝豆収穫♪ [メール日記]

味噌クラブでした。
久々に講師の先生(前管理人♪)さんが来てくれ
大豆の成長を確認していってくれました☆
夏の雑草との戦いは落ち着いたものの
居ない間に大豆畑の様子が激変( ̄◇ ̄;)
黄色くなった苗、鹿に食べられた苗
茶色く枯れた苗、カメムシの大量発生?してしまった苗など色々あって
、とっても不安だったのでしたー。

でも見てもらって、ほっとしました☆
茶色く枯れた苗は既に大豆さんが出来ていて。
黄色くなった苗も、枝豆通り越して大豆へと成長中〜。
場所によってはカメムシさんがあいかわらず活動中ではあったけど、
緊急事態は免れていたかなーと♪

イノシシが柵の中にも入り込んでいるようだと言われたのにはびっくりしましたが。。

良かったです。
初めてだけに、色々課題も不安も盛りだくさんで^^;

あさっては、いよいよ
外部にもお声がけしての
枝豆収穫祭♪
昼にはバーベキュー♪
せっかくの味噌クラブだから味付けは味噌味で♪
昨年作った味噌やら、醤味噌やら。

子供達の飲み物は、安心安全なもので用意。

結いの家の庭で、人数がちゃんと集まれるのか、
やってみないとわからない現状だけれど

みなさんで、楽しめますように☆

いまさら獣害に、あいませぬように。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。