So-net無料ブログ作成

みんなで掃除☆ [日記]

冬の保養もピークを迎えた2月の終わり。
ただいま4家族が同居中♪
とーーっても賑やかなこの結いの家ですが
ここ一年、みんなが遊びに遊んだおもちゃたちも
いろんなパーツがいろんな場所に点在してしまい
どれがどのおもちゃなのか分からない状態に((+_+))

一度みんなで整理してゆきたいなーっと思っていたこともあり
ちょうど大人数がいる今から、月に一回ずつくらい
みんなで掃除DAYを設けてみようかなと思い立ちまして♪

今日はその第一回目でした。

前日になってしまったけれども、結いの家卒業生にもメールを流し。

当日は、結いの家の4家族と、近所に越してきている子がひと組

総勢 大人5人、子供7人で行いました。

おもちゃは、片付けようと棚から出す片っ端から
子どもたちの餌食に?!なったりもしましたが(笑)

それぞれ自分たちの居場所を見つけて、
すっきりとおさまってくれて一安心☆

DSCN1300.jpg

今回は平日だったので、次回は土日のどちらかでやれたらと思っています。
掃除の後は、みんなで交流会のようなことが出来たらなと思っていますので
参加していただける方がいましたらぜひ(*^_^*)

DSCN1303.jpg

ところでどなたか、庭木の手入れが出来る人、いないかなぁ~

待ちに待った味噌作り [味噌づくり倶楽部]

昨年の春から始めた味噌づくり倶楽部。
荒れた田んぼと雑草との戦い、梅雨明けからの日照り
鹿やイノシシの被害などなど
初心者に立ちはだかる壁は厚かったけれど
なんとか無事にこの日を迎えることが出来ました☆

DSCN1252.jpg

おととい、講師の宮岡夫妻と管理人でお試し味噌を作り
本日は子ども未来・愛ネットワークのメーリングリスト等にも声をかけつつ
大人子ども合わせて約15名で味噌作り。

DSCN1254.jpg

最初に宮岡さんを囲んでみんなでレクチャー。
今回は、収穫予定日数日前にして現れた鹿さんに
かなりの数を食べられてしまったこともあって
味噌クラブメンバー全員の味噌を作る量までは賄えず。
岡山大豆倶楽部さんより、有機認証の無農薬大豆も分けていただきました。
ありがとうございました!
直前までは、この倍はあったはずだったんだけどな―――なんて^^;


細かいレシピは置いておき。

子どもたちも力を合わせて、
みんなよく頑張ってお手伝いしてくれました!

DSCN1263.jpg

DSCN1279.jpg

DSCN1265.jpg


お昼の時間には、週末コーヒー店を出店しているNさんが
みんなに味噌汁と、食後のコーヒーをふるまってくれました!

DSCN1272.jpg

プロの入れるコーヒーは、最高においしい!
なんて贅沢なんでしょう~♪

午後にももう20Kg+αの味噌を作って

DSCN1280.jpg





明日の大豆の下準備をして。

本日の作業、無事に終了~!

みなさま、お疲れさまでした!


その後は、味噌クラブ主要メンバーでかたり場☆

夕方になって、私と子どもたちはこの集落の行事でもある
春祭りの神社参拝に。

omiya.jpg


帰り道すがら、この地では有名な
園三郎さんの石碑の前でハイポーズ!

unoenzaburo-.jpg

なんだか姉弟みたいな二人。

uno2.jpg

からのーーー

結いの家に戻れば、こーーーーんなかんじで

ribingu.jpg

みんな毎日楽しそう~♪

ただいま4家族、大賑わいです☆

野焼き [メール日記]

今日は一年に一度の草刈り&野焼き~でした。

noyaki.jpg

必死に草集めて火をつけて。
隣の草の山の火が消えないうちに
草の束持って火を移して隣の草の山へ。

雪の後なので油断すると火が消えちゃいそうだし、
風向きが急に変わったりして
火が必要以上に拡がりそうなのをせきとめたりしながら作業。
緊張しましたー!

そして、草の束に火を付けるのに
もしくは風下で至近距離に火があった時かわからないけど

前髪がちょっと燃えちゃいましたー(T_T)

noyaki3.jpg


朝8時からお昼過ぎまで。
時間にしたら4時間ほど。でももっと長かった気がしたりして( ̄▽ ̄)
さすがのわたしもくたびれましたー。
でもなんだか、生きてるって感じ♪

関東にいるときは火を使うことなんて皆無だったけど
人間と火って、切っても切り離せられない関係なんですね☆
この冬はなんども、火を見て癒されてる気がします(笑)

あ、そうそう!
こんな時期なのに、マムシ発見!

八つ裂きにされて道路に捨てられていましたが。。

草むらからでてきたんでしょうか。
それとも冬眠中のものをたまたま掘り出しちゃったのかな。。

冬でも草むらは長靴軍手、が良いようです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

カキオコ☆ [日記]

今日は、シェアのご家族と一緒に、備前市日生(ひなせ)町へ。
日生と言えば漁師の町(たぶん^^;)!
そして、B級グルメのカキオコのメッカ(古い・・・)です♪

というわけで、カキオコのためだけに、れっつごーーーー!

シェアの方が以前行ったことがあるという、
「知る人ぞ知る」、地元の裏情報を頼りに・・・だったはずが

ついてみたらば既に店の外にも行列が。。。

それでもまだ、4~5組待ちだったのでそのまま並んでみました♪

ら、店に入るころには10組以上の列が!びっくりでした。

結局店内には入れるまでに小一時間。
途中、大人が並びながらに適当に、順番に子どもを遊ばせたりして

子どもたち、よくも頑張って待ちました!

ようやっと店内に入ると、そこからまさかの数名待ち^^;
目の前の鉄板の上のカキオコを見せられて、
我慢も限界の子どもたち(と、大人(笑))でしたが
よーーーーやっと、席に着席。

kakioko3.jpg

牡蠣たっぷりのお好み焼きを
ハフハフ言いながら、ようけ食べた食べた♪

kakioko1.jpg

kakioko2.jpg

大満足で、(食べきれない分はお持ち帰りをお願いして)帰ってきました☆

帰る道すがら、和気の教会にお邪魔して
管理人は第二回目の和気達歩団の練習にも参加♪
シェアのママは、たまたま来てくれていた移住組さんのマッサージを受けたりして
すっきり&満喫して帰宅しました☆

剪定中~ [はたけ作業]

ひさびさに、畑へ。

のまえに、キッズのさんぽー♪

道でご近所さんに

イノシシ解体しとるで、と教わり

結いの田んぼのお隣さんに行ってみたらば


本当に解体してたーーー!!!

inosisi1.jpg


内臓とかは既に取り出した後だったので

子どもでも、そんなにショックを受けずに見ることができました☆


へーーーー、ほーーーー!

これってかなりの、食育だよね、なんて話をしつつ。


キッズも興奮していたけれど

或る意味危険(飛びついて食べちゃいそう^^;)な気がしたので

抱っこして、ちょぴっとだけ見学♪

いやー、先日のニワトリさん解体もそうだけど

こうしてわたしたちは命をいただいてるんですね。

残したり、腐らせちゃったりは、絶対しちゃいけないなぁ。。。


その後は、キウイの剪定へ。
本を片手に、勉強しつつの剪定。
時間はかかるけど、だんだんどれを切っていいか
どれが不要な枝なのか、が、見えてくる気がします。


kiui1.jpg

はやくすっきりさせて、倒れ掛かっている(キウイの)棚も
ちゃんと直してしまいたいなぁ♪

今日もシェアちゃんや前管理人さんに、お手伝いいただきました☆

みなさんありがとう~(*^_^*)

お散歩~竹林編♪ [日記]

シェアの子たちと一緒に、キッズのお散歩へ~♪

最近管理人のハマっている、田舎みちをズンズン進み

目の前が、竹林!な入口に到達。


いつもはここで、Uターン、なスポット。

「この先はなんだか勇気わかないんだよねー」なんて話をしていたら


それじゃ行ってみる?という流れになって、山の中へ。

take2.jpg


まるでかぐや姫の世界のような

幻想的な景色に、しばし見とれてしまいました☆

take1.jpg

キッズはやけに興奮してて、もっと奥に奥に、と進んで行きたそうだったけれど

木漏れ日が浴びれるあたりまで行って、

今回は折り返してきました(*^_^*)


空気もひんやりしていて
マイナスイオンたーーーっぷり♪

気持ちよかったです☆

改め)世話人会♪ [メール日記]

結いの家(もとい、子ども未来・愛ネットワーク)には、
世話人会というものがあります。

結いの家に来られた方と、管理人の私だけの関係ではなくて
移住保養などの支援にまわっているスペシャリストなメンバーが
数名でフォローをしていてくれています。

ここのところ、月末から3月いっぱいの問い合わせが相次いで
軽くテンパりぎみな私ですが
世話人の人達に助言をいただいたりしながら
なんとか今日も、無事解決の糸口が。


そうして、これは私だけではなく。
ここを利用される皆さんにも、
そういう制度があるということを
知っておいてもらいたいな、と思います(*^^*)

私に言いにくいこと、他の人の意見も聞きたいときなど
世話人の人達に、気軽に相談が出来るように
してゆきたいなーと思うわけです☆

さてさて。
そんなことを考えてみたら、ふと
私を介さずとも、連絡先がわかるようにしておいたほうがいいのかなー

なんて、浮かんじゃいました < 今

入居された方にわかりやすいように
近々ファイルにまとめておきたいな。


さてさて。
今日はそんなこんなで、丸一日
電話とメールとにらめっこ。

朝子どもを学校に送り出してから
子どもが帰って来る時間まで。

そんな日もあるー♪

10人10色とはよく言ったもので
色んな考えの方がおられて
日々是勉強也!です(*^^*)

あ、使い方違ってる?!


写真は朝の散歩道から♪
最近時々新しい道にチャレンジ。
今日は、そのまま山に入る一歩手前となり
山の中に入っちゃいたい欲求な私と、
来た道をもどろうとするキッズ、でした(笑)
冬の備前もやっぱりいい!
雨上がりの空気、美味しかったです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

謹賀新年! [日記]

新年、明けましておめでとうございます!
(といいつつ、1/7に書いています^^;)

昨年は、子どもの卒園式をまたいだ形で
2回に分かれて横浜からここ備前の地に引っ越しをしてきました。
引っ越しの時点から、いつもシェアの仲間がいて
とってもにぎやかな一年となりました。

引っ越ししてからも、春保養、子どもの入学、味噌クラブの発足
自分たちの環境づくりにてんやわんやな日々が続いて
あっという間に夏の保養もおわってしまい
ようやく少し落ち着いてきたのが11月。
でもまたあっという間に師走に突入するや忙しい毎日。

環境の変化を楽しみつつも、すこーし忙しすぎたかな?と
顧みる一年間でした(笑)

シェアハウスに保養に来てくださった皆さんにも
いろいろとお手伝いもいただいて、なんとか無事新年を迎えることができました。
昨年、ここ結いの家とわたしたち親子に関わってくださったすべての皆さんに
心から感謝の気持ちをお伝えできれば、と思います。

いつも支えてくださり、本当に ありがとうございました!

今年は。
もう少し、心にも余裕をもって進んでゆきたいと思っています。
と同時に、昨年出会いのあった、いくつもの「ワクワク」の種に
しっかり水やりをして、ちゃんと芽を出させてやりたい。
その「ワクワク」を、みんなで共有したい。

「備前シェアハウス結いの家」は、あくまで保養、をする場所でもありますが
せっかく来たなら、一緒に楽しんじゃいませんかー?というスタンスで(笑)

こどもも大人も
保養者も 移住者も ご近所さんも 支援者も
みーんなで大きく緩やかにつながって
ご一緒にワクワクすること見つけてゆきましょ~!

という感じで♪

まだまだ、かなり至らない点がありますけれども
本年も、よちよち歩きのわたしたちを、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

この一年も
ここ「備前シェアハウス結いの家」を、
よろしくお願いいたします☆


DSCN1095.jpg

冬休み保養終了ー。 [つぶやき]

今朝、この冬休みの保養に来ていたご家族が、ひと組帰って行かれました。
岡山での初めてのお正月を一緒に過ごしたこと、忘れることはないんだろうなー。
これまでの、わが子と2人きりのお正月とはまったくちがって
本当ににぎやかで楽しい数日間でした。

にぎやか過ぎて、親たちは注意することに疲れる時もw
でも、日中の子どもたちは思いっきり外で走り回っていました。
お天気が続いてよかったー☆

帰るとき、次回の予約を取ってゆかれました。
「次に会うまでに、わたしたちのこと忘れないでね。」と
覚えていてもらえるように、子どもたち同士で似顔絵の交換をしたり。

結いの家に到着した日には、キッズ(犬)を見て
こわいーーーー!と泣いていた子どもたち。
ふと気づいたら毎日一緒にお散歩に行ったり
暇さえあれば庭に出て、キッズと遊んでくれていました♪

遊び相手が帰ってしまって、やっぱりちょっとさびしげなキッズ。

また帰ってくるの、みんなで待ってるよ☆
8時間もかけて、遠い地から岡山まではるばる来てくれて、
本当にありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。