So-net無料ブログ作成
はたけ作業 ブログトップ

剪定中~ [はたけ作業]

ひさびさに、畑へ。

のまえに、キッズのさんぽー♪

道でご近所さんに

イノシシ解体しとるで、と教わり

結いの田んぼのお隣さんに行ってみたらば


本当に解体してたーーー!!!

inosisi1.jpg


内臓とかは既に取り出した後だったので

子どもでも、そんなにショックを受けずに見ることができました☆


へーーーー、ほーーーー!

これってかなりの、食育だよね、なんて話をしつつ。


キッズも興奮していたけれど

或る意味危険(飛びついて食べちゃいそう^^;)な気がしたので

抱っこして、ちょぴっとだけ見学♪

いやー、先日のニワトリさん解体もそうだけど

こうしてわたしたちは命をいただいてるんですね。

残したり、腐らせちゃったりは、絶対しちゃいけないなぁ。。。


その後は、キウイの剪定へ。
本を片手に、勉強しつつの剪定。
時間はかかるけど、だんだんどれを切っていいか
どれが不要な枝なのか、が、見えてくる気がします。


kiui1.jpg

はやくすっきりさせて、倒れ掛かっている(キウイの)棚も
ちゃんと直してしまいたいなぁ♪

今日もシェアちゃんや前管理人さんに、お手伝いいただきました☆

みなさんありがとう~(*^_^*)

キュウイ狩り♪ [はたけ作業]

今日は、結いの家の畑にあるキュウイの収穫をしました☆

kyui.jpg

先週、霜で一気に葉が落ち、近所の方にもはやく収穫したらええと
せかされつつ(?)も、子どもが一緒の時がいいなーと
先延ばしにしていて、ようやくの収穫でした☆

畑に行って、キュウイを見て、わー!!いっぱいあるよー!と
声を上げてくれたのがなによりうれしかった管理人です^^

DSCN0913.jpg

畑の中は、イノシシに沢山遊ばれた跡があったのですが
キュウイ自体には被害がなくてよかった(笑)

最初はみんなで採って、子どもたちが飽きてからは大人で(笑)
柿の時もそうでしたが、なかなかみんな、続かないなー^^;
ま、楽しんでもらうのが一番なのでいいのだけどね☆
子どもたちは、畑に連れてきたキッズと遊んでくれました♪
まだまだやんちゃなキッズ(生後8カ月)の勢いに
慣れるまではまだちょっとおっかなびっくり、なAくんでした(*^_^*)
帰るまでには慣れてくれるかなー。
キッズももうすこし落ち着いてきたら、また違うかなー?


2/3程度収穫して、本日はおしまい。

さて帰ろう、としたら、ご近所のおじちゃんが覗きに来てくれて
おー、やっととったな。ついでに大根もぬいてけ~♪と
おじちゃんの畑の大根とカブさんを収穫させてくれました☆

DSCN0920.jpg

これまでなんどもお世話になってるおじちゃんです♪
畑の作業もいつもアドバイスを下さったりして
結いの家(特にわたし?)にはなくてはならない存在に☆
いつもありがとう~!!!

さてて。
収穫したキュウイを試しにキッズにプレゼント☆
ちっちゃくて酸っぱくてすぐに嫌がるかと思ったら
夢中になって半分ほど食べ、残りを穴を掘って隠してしまいました。
で、もうないぞ!もっとくれ!!とばかりに、ワンワン!

いやいやそこにあるでしょー^^;
ちょっと柔らかかったから、甘かったのかなー。
柿にも見向きもしなかったので、結構意外でした。

ようやっと畑作業も開始。。 [はたけ作業]

結いの家には、大豆栽培をしている田んぼの他に
畑も少々?あるんですが。
この春夏は、初めての大豆栽培でてんやわんや。
獣害用の柵も付けられぬまま、草刈りだけなんどか。
あ、かぼちゃだけは柵のないままなんとか植えていましたが。

IMG_7669.jpg IMG_7973.JPG
不格好ながら、ぼちぼち収穫☆

せっかくの夏野菜の栽培もほぼままならぬまま
猛暑も終わり、田んぼの方もようやく落ち着いてきて
時間を見つけては草刈り三昧、だった畑。

最近ようやく、一歩ずつ(週1日とか・・・)
畑の方の作業も出来るようになってまいりました♪

IMG_7994.jpg
ときどきキッズも一緒に♪

いろいろ植えつけの計画をしたかったりもしたのですが
ご近所の畑仲間(?とかおそれ多い^^;)さんから
やれることからやってたら、なにかしら食えるでーと
わけぎを分けてくださったりで、そこからスタート。

刈った草を一緒に焼いてくださったり
ミニ耕運機を持ってきてくださったり
残った種を分けてくださったり
はたまた使わなくなった竹を譲ってくださったり。
なかなか動き出さない私の背中を
ぐいぐいっと押してくださっています☆
感謝、感謝、感謝。

私自身がやりたかったことと、
地域の周りの皆さんが動いてくださることと
うまくあいだをとって、これからも進んでいけたらなーと
つくづく感じている今日この頃です。


とりあえず、無農薬無肥料とはいかないかもだけれど
動物性の肥料は入れずにいきたい。
無農薬は当然のこととしてー。

というのが私のこだわり。
不耕起栽培は、残念ながらまだ難しいみたい
(周りの理解と自分の余裕が...)


まだまだ初めてのこと尽くしでどうなるかわかりませんが
まずは作付のエリアを限定して、
いろいろ、チャレンジしてゆけたらいいな☆

そうして、シェアハウスに来られたみなさんと
一緒に収穫やら、手入れやら、出来るようになったら
とっても楽しいだろうなーと、夢を膨らませたりして^^

とりあえず、おくればせすぎる、大根の種まきが完了~。

DSCN0780.jpg
こんな感じ~。

あ、先日のわけぎも、芽が出てきましたよ☆

次回は、これまた余った種を頂いた、かぶの種まき。
でもその前に雨が続いてしまうんでしょうか。
雨降る前にここまでは済ませたかったな―。

とりあえず、ぼちぼちと。
趣味の延長線上で?

畑もはじめてますっ。

そうして大豆栽培をしている田んぼのほうには
年間を通じて貸農園にできるエリアも確保。

是非一緒に、そしてご自分のペースで
畑、やってみませんか?

気になっていただけましたら、まずはお問い合わせを。

畑の仲間、大募集中です~♪
はたけ作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。