So-net無料ブログ作成
検索選択
味噌づくり倶楽部 ブログトップ

味噌作り倶楽部会員募集中 大豆を育てて味噌を作ろう 農業体験もできる親子で参加できる会です [味噌づくり倶楽部]

味噌作り倶楽部会員募集中



「うちの味噌はおいしいの」
これが、ほんとの手前味噌。

お味噌って昔は、自分のうちで作ってたものです。


自分で作った安心安全な大豆で、おいしいお味噌を作って、みんなで手前味噌になろう。

結いの家の田んぼで大豆を育てます。
大豆を育てて、収穫して、脱穀して、選別して。

楽しい大豆作りが終わったら、また一年分の味噌を作る。


「岩澤信夫式大豆栽培」

不耕起栽培普及会の岩澤信夫さんの高性能緑化・強化苗による大豆の超多収栽培法で大豆栽培をします。

お豆が鈴なりになります。

http://www.no-tillfarming.jp/saibaihou_etc.html


今年度はジャガイモ掘り、夏野菜の栽培なども予定。


味噌作り倶楽部会員募集要項

定員 30名
年会費 3000円
(単発参加の場合は1回500円 収穫は別途)

締切 定員に達し次第

 種まき.jpg大豆苗.jpg

大豆の苗作り
多収栽培法の講習もあります 

植え付け.jpg

大豆苗の植え付け 

枝豆の収穫.jpg

枝豆の収穫
広い田んぼで子どもたちも一緒に作業 

枝豆.jpg 

枝豆収穫祭.jpg

枝豆収穫祭
持ち寄りでパーティ 

かぼちゃの丸焼き.jpg

これはかぼちゃの丸焼き 

脱穀.jpg

足で踏んで脱穀作業 

唐箕.jpg

唐箕2.jpg

唐箕を使っての選別 

大豆.jpg

大豆2.jpg 

圧力鍋.jpg

大きな圧力鍋で大豆を煮て 

味噌作り.jpg

味噌を作ります 

味噌.jpg 

会の内容

1.農業体験

2.お味噌を作る会(味噌1kgつき)

3.大豆栽培

4.ジャガイモ掘り

5.大豆栽培講習

6.農作業講習

7.農機具講習


会員価格で、味噌を追加していただけます。
自然災害、獣害などで収穫できない場合もあります。ご了承ください。


行事予定

5月 大豆栽培講習 高性能緑化・強化苗による大豆の超多収栽培法

6月 ジャガイモ掘り

7月8月 草刈り

10月 枝豆収穫祭

11月or12月 収穫 農機具講習(唐箕を使ってみよう)

2月 味噌作り


圃場 結いの家近く 約3反
備前シェアハウス結いの家 https://sites.google.com/site/yuinoouti/

----------------

お問い合わせお申し込みは、
fzx01364@nifty.com Tel:070-5053-6271(willcom)
Tel:090-9468-1627(softbank)
岡山県赤磐市可真下603  宮岡義人

----------------


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

待ちに待った味噌作り [味噌づくり倶楽部]

昨年の春から始めた味噌づくり倶楽部。
荒れた田んぼと雑草との戦い、梅雨明けからの日照り
鹿やイノシシの被害などなど
初心者に立ちはだかる壁は厚かったけれど
なんとか無事にこの日を迎えることが出来ました☆

DSCN1252.jpg

おととい、講師の宮岡夫妻と管理人でお試し味噌を作り
本日は子ども未来・愛ネットワークメーリングリスト等にも声をかけつつ
大人子ども合わせて約15名で味噌作り。

DSCN1254.jpg

最初に宮岡さんを囲んでみんなでレクチャー。
今回は、収穫予定日数日前にして現れた鹿さんに
かなりの数を食べられてしまったこともあって
味噌クラブメンバー全員の味噌を作る量までは賄えず。
岡山大豆倶楽部さんより、有機認証の無農薬大豆も分けていただきました。
ありがとうございました!
直前までは、この倍はあったはずだったんだけどな―――なんて^^;


細かいレシピは置いておき。

子どもたちも力を合わせて、
みんなよく頑張ってお手伝いしてくれました!

DSCN1263.jpg

DSCN1279.jpg

DSCN1265.jpg


お昼の時間には、週末コーヒー店を出店しているNさんが
みんなに味噌汁と、食後のコーヒーをふるまってくれました!

DSCN1272.jpg

プロの入れるコーヒーは、最高においしい!
なんて贅沢なんでしょう~♪

午後にももう20Kg+αの味噌を作って

DSCN1280.jpg





明日の大豆の下準備をして。

本日の作業、無事に終了~!

みなさま、お疲れさまでした!


その後は、味噌クラブ主要メンバーでかたり場☆

夕方になって、私と子どもたちはこの集落の行事でもある
春祭りの神社参拝に。

omiya.jpg


帰り道すがら、この地では有名な
園三郎さんの石碑の前でハイポーズ!

unoenzaburo-.jpg

なんだか姉弟みたいな二人。

uno2.jpg

からのーーー

結いの家に戻れば、こーーーーんなかんじで

ribingu.jpg

みんな毎日楽しそう~♪

ただいま4家族、大賑わいです☆

枝豆収穫祭♪ [味噌づくり倶楽部]

いよいよ、まちにまった、枝豆収穫祭!
当日は、大人17名、子ども14名の参加。
前日の雨もなんのその、青い空に白い雲、
適度に風もあり、なんとも心地よい一日でした☆

春に、荒れた田んぼを耕運機で耕してから
あとは不耕起栽培を目指して極力土の上の草だけを刈り

女子力(しかも初心者ばかり)で竹を切り、柵を立て

大豆を苗床にいてから、定植までの長かったこと!

定植してからは土寄せと雑草との戦いで
真夏の炎天下の中、毎週毎週、入れ替わり立ち替わり
みんなで本当に頑張りました!

今年は、柵の中だけでなく、畦の草刈りまであって
気づいたら、一人、また一人と草刈り機マスターしていました(笑)


そんな苦労のかいもあって!の

枝豆収穫&バーベキュー♪♪♪


楽しかったですねー(^○^) 美味しかったですねー(^u^)

参加希望者が徐々に集まりだしてから
ふと、この結いの家にそんなに大人数が集まれるのかな、とか
大豆になる前に、枝豆だけでなくなっちゃうんじゃないか、とか
予定日までに膨らみきれないんじゃないか、とか

心配が尽きなかったのですが^^;

ふたを開けてみたら、前半の収穫も、

DSCN0668.jpg

DSCN0674.jpgじゃ~ん♪

DSCN0678.jpg

後半のバーベキューも


準備から、みんなでワイワイと楽しく。

DSCN0691.jpg

DSCN0700.jpg


子どもはこども同士で、

DSCN0685.jpg

田んぼで遊んだり、結いの家の中であそんだり


見ているだけでも幸せな、ひと時となりました☆


今回は、避難者の子どもたちにも安心して参加していただけるように
お肉も、お野菜も、ジュースも、もちろん枝豆も?(笑)
産地のわかるものに徹底させていただいたのですが

皆さまからの差し入れも、お手製パンあり、ジュースあり、自家製のお野菜ありで
本当にありがとうございました!

また、ご近所で畑をされている方から、なすびの差し入れもいただいて
(というか、子どもたちを採りに行かせてくださいました☆)

そちらもバーベキューで、美味しく頂きました♪

本当はもっと手広く宣伝をしたかった部分もあったのですが
今回は初の試みということでの、この人数。

次回の大豆収穫、他のイベント時には、
もう少しお声かけても大丈夫なのかな?!

これから、えだ豆ちゃんたちが、大豆さんになり
大豆さんが、お味噌さんになるまで

もうしばらくが勝負!と思うので

まだまだ楽しんでいきたいと、思います☆

ご参加いただいたみなさま!
楽しい一日にしていただき
本当に、ありがとうございましたぁ~
(^○^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大豆苗 植え付け! [味噌づくり倶楽部]

先月よりせっせと作っていた大豆苗を、
ついに田んぼに植え付け始めました!

DSCN0695.jpg

植え付けたい間隔に紐を張り、
目印の通りにポンポンと苗を置いてゆきます。

これがこれから、どうなって行くのかな~

まだまだこの広い田んぼのごく一部。

秋にはちゃんと、収穫ができますように!!(祈)

未経験者ばかりが集まっての、初の大豆づくり。

不安もありますが、やっぱり楽しいですよ♪

みなさんも、ご一緒にいかがでしょうか♪

お手伝い、いつでも大歓迎ですっヽ(^o^)丿

防獣ネット張り☆ [味噌づくり倶楽部]

味噌づくり倶楽部の日。

先日立てた竹の支柱に、ネットをかけてゆきました。

DSCN0600.jpg

相変わらずな女子力に乾杯!ですが
合間あいまには、講師で元結いの家管理人でもあった
宮岡氏より大豆とは、不耕起栽培とは、等の講義あり。

DSCN0602.jpg

これがわかりやすいんですよっ♪
(でもメモらないと忘れてしまうことも多々・・・)

その後は草刈りをしたり。

GW明けに遅ればせ結いで植えていた、ジャガイモの生育状況を見てみたり♪

DSCN0607.jpg

収穫が楽しみになってきました♪

とはいえ、植えたのがGWだったので、できる限り最後まで掘らずに我慢!

夏保養で来る皆さんと収穫できるといいなぁ~♡

雨の中の味噌倶楽部 [味噌づくり倶楽部]

今日は味噌づくり倶楽部第三回☆
岡山はあいにくの大雨警報中でしたが
豪雨の合間で無事に開催することができました。
警報発令で小学校がお休みになったので、
平日ながら子どもたちも参加♪
わが子も今日は興味を持って一緒にやってくれた☆
子どものチームワークってすごくて
誰かがやらないっ!て遊びに引っ張ると
誰一人参加してくれないけれど
逆に誰か一人がやる!って意思表明すると
ぼくもやりたいっ!って手を挙げてくれるのねー。
今日は後者。一緒にできてよかったですー♪
昨日に引き続きシェアファミリーも加わり、
本日は大人9名子ども6名の参加でした。

DSCN0512.jpg

今日の作業であいたトレーには再び大豆を蒔いて。
DSCN0515.jpg

まだまだ大豆づくりのイロハから作業できますよ☆
味噌づくり倶楽部年間メンバーはまだまだ募集中!
ぜひ一緒に楽しみましょー♪

DSCN0489.JPG

次回作業予定日は、6/24(月)、6/27(木)、7/1(月)、7/15(月)です☆
ご都合合う日がありましたらご一報くださいね♪

お問い合わせは
080 (8917) 3658 結いの家 岩本 または
yuinoie_hoyou@yahoo.co.jp まで☆

大豆すくすく成長中♪ [味噌づくり倶楽部]

先日蒔いた大豆さんたち、
昨日の大雨で成長が遅れるかと思いきや
晴れた本日の成長が著しく。
昼にみたら、土の表面がぼこぼこと不思議な感じに。

DSCN0434.jpg

これって講師の人に教わっていた現象!?
さっそく写真をとってメールしてみる。
するとさっそく、夕方に確認に来てくれました☆

DSCN0433.jpg

いよいよ次の作業にも突入です☆
シェアハウスに来られた際には、
ぜひ一緒に参加してみてくださいね☆

大豆蒔きました! [味噌づくり倶楽部]

味噌倶楽部。大豆を蒔きました。
なかなかみんな揃って蒔けるタイミングが見つからず。

今日の参加者はちょっと少ない。
平日だから仕方ない。でも参加できなかった皆さん残念だったかな。
せめて写真で、様子見てもらえたらいいな♪

13時集合・・・が開始は14時^^;
その前の打ち合わせが伸びて集合が遅れました。
私と講師夫妻と愛さん、移動コーヒーやのNさん、それにTさん家族。
6名+αで買い出しからスタート。
土や苗箱、それに大きなジョーロを買いました☆
大豆はあらかじめ購入済み。

苗箱に土を入れて
DSCN0404.jpg



今回はこんな豆♪
DSCN0405.jpg

まんべんなく(?)並べます。
DSCN0406.jpg


ここからは企業秘密・・・?




最後に水をたっぷりやって、
DSCN0415.jpg



できた!(たっぷりすぎ?笑)
DSCN0416.jpg


今日これなかったメンバーの皆さんには、
企業秘密もお知らせしますNe(笑)


終了は4時半。
その後みなさんは田んぼの竹支柱の続きと草刈りに行ってくれました。
我が家はこどもの夕方のお世話があるためここで脱退・・・スミマセンっ


今後は、確定したスケジュールというよりは
大豆たちの成長に応じての手入れに変わりそう。
今回は500粒蒔きましたが、時間差でまた蒔けたらいいね、などと
話しておりました☆

保養に来た際にはぜひ一緒に参加してみてくださいね。
暑くなってきたので、今後の作業は基本、朝一でいければいいな。

柵づくり [味噌づくり倶楽部]

結いの家には管理を任されている田んぼと畑があります。
その田んぼを使って、みんなで自分たちが食べる味噌
大豆から手作りしようよ、という案が出て
味噌づくり倶楽部なるものが今年の春に発足しました。

実は先月12日が第一回目だったわけですが。。。

管理人、更新をさぼってしまいました^^;ゴメンナサイ!
(忙しかったの・・・とお決まりの言い訳をしてみる・・・)

で、第二回目が今日。
獣よけの柵づくりを、参加メンバーの皆さんで行いました。

DSCN0359.jpg
ひろびろ~♪


子ども未来・愛ネットワークの代表が、
切り出した竹を軽トラックで持ち込んでくれたのですが
(これがまたかっこいい)
結局は本数が足らず、あらかじめ許可をいただいていた
竹林の中からよさそうな竹をのこぎりで切りだし
ナタを使って葉っぱを落とし(ナタ初挑戦!)
長さを揃えて、土にさしてゆき・・・etc

気づいたら今回は女子だけ。
女子会だー!と一気にテンションあがりながらに
作業を進めてゆきました★

DSCN0362.jpg

最初は女子だけでどうなる事かと思いましたが
結果オーライ?!かなり進んだ気がする。

DSCN0364.jpg


途中でみんなで記念撮影

DSCN0367.jpg

あれれ、気づいたら子どもたちがあまりいない。

近所の小川でお水遊びやら満喫していて
残念ながら写真には一部の子どもたちは入れませんでしたー。


次回は平日。12日。
いよいよ大豆の芽出しをします★

ご興味ある方がおりましたら、お問い合わせくださいね☆
味噌づくり倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。