So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ

ワンストップ相談窓口オープン 移住、避難 [うけいれネットワークほっと岡山]事務局オープンのお知らせ [お知らせ]

[うけいれネットワークほっと岡山]事務局オープンのお知らせ

東日本大震災・原発事故の影響で岡山に避難してきた方々を、当初より柔軟に支援を続けてきたいくつもの民間支援団体が、より支援を支えあい、知恵を共有しあえる「輪」となるために、「うけいれネットワークほっと岡山」が新たにスタートします。

「ほっと岡山」は、2012年頃より避難者支援団体やシェアハウスを運営する団体の情報交換、課題解決の場としてはじまりました。
震災から3年が経ったこの春に、岡山への避難希望者が後を絶たない現状や避難生活が長引いていることから、今後も支援を継続できる、基盤のしっかりとしたネットワークとなるよう目指します。

「ほっと岡山」では、主に避難者相談を、ワンストップの窓口にて対応する業務をはじめます。相談員は各民間団体支援者が担当予定です。
また、「ほっと岡山」の事務局を岡山市ゆうあいセンターに設置しこのネットワークを支えていきます。情報コーナーなどもあります。
お子さまとご一緒に、また単身の方もどうぞお気軽にお越し下さい。
相談については事前予約をいただければ幸いです。
事務局は火曜~金曜、午前10時~午後4時まで空いていますので、お気軽にお立ち寄りください。

試行錯誤しながらのスタートですが、避難当事者の皆さんの声を大切に、
そして、支援を通して蓄積されてきた数多くの知恵が、これからもいかされるよう、続けていきたいと思います。

6月20日に事務局オープニングをいたします。
どうぞお気軽にいらしてください。
また、相談業務は6月24日よりスタートします。
避難生活でお困りのこと、知りたいこと、悩んでいること、
少しでも解決できるよう、対応していきたいと思います。

「うけいれネットワーク ほっと岡山」をどうぞよろしくお願いいたします。


構成団体:おいでんせぇ岡山、おかげデザイン、子ども未来・愛ネットワーク、さよなら原発ママパパ美作ネットワーク、瀬戸内交流プロジェクト、
転入定住支援センターいまここ、ネットワーク寺小屋、やすらぎの泉、よりはぐプロジェクト、YMCAせとうち(50音順)

*[うけいれネットワークほっと岡山 事務局オープニング]*
日時:6/20(金)13時~14時30分
場所:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室
内容:構成団体あいさつ、ほっと岡山団体・事業説明、事務局おひろめ等


*相談窓口* 6/24よりはじまります
[場 所]岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室  うけいれネットワークほっと岡山事務局
[電 話]070-5670-5676(火~金曜、午前10時~午後4時)
[メール]hotokayama@gmail.com
[来所相談]事前に電話またはメールで日時をご予約ください。
(火~金曜、午前10時~午後4時の間は、いつでもお立寄りいただけます。お気軽にお問い合わせください。)

*事務局*
住所:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室  うけいれネットワークほっと岡山事務局
メール:hotokayama@gmail.com
電話:070-6693-1151(はっとり)

ご利用状況など☆ [お知らせ]

昨日は、ちょっと久々に入居がありました。
長期ご利用のご家族です。
この冬を家族として一緒に暮らせることが、
我が子も嬉しいようで、早速にいいお兄ちゃんぶりを発揮!
きっとこれから、喧嘩もするようになるのかな。

今回は旦那様も一泊され、今日帰ってゆかれました。
お正月もまたこちらで一緒に過ごされます。
母子保養中心のシェアハウスではありますが
こんな利用のされ方も大歓迎です☆
なによりお子さんの情緒が安定しやすいですよね^_^

冬休み期間にはもう一組のご利用もあり、
本日2月のご利用希望者さんからもご予約が入りました。
さむーい冬ですが、今年は心HOTに過ごすことができそうです(*^^*)

冬休み明け〜1月いっぱいはまだ一組ご利用が可能ですので
もし迷われてる方がおられたらお早めに(*^^*)

ちなみに。
1月から近所の公民館で、和太鼓サークルを発足させることになりまして。
保養ついでに和太鼓体験!なんてのも、気軽にできるようになりました〜♪

ちなみに×2
移住ママ達中心にで結成した、結音合唱団というゴスペルチームがあるのですが
今日はクリスマスコンサートで歌ってきました♪
結いの家でも歌の会企画中♪(せっかくピアノもあるので☆)

ちなみに×3
棚田DE達歩(タップ)という、耕作放棄地の棚田を舞台に
1000人でタップを踏みならそう、という試みが今年から美作市でされておりまして
そちらにも管理人、実行委員として参加中♪

和太鼓でもタップでもゴスペルでも、
もちろん畑作業に味噌作りも。

たっくさんのイベント目白押しで、待ってまーす♪
興味あるものがもしあったら、おそれず声をかけてみて下さいねー☆

大人も子供も、一緒にワクワクを共有しましょう!

お知らせとお願い [お知らせ]


「結いの家」には、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機などの家電品があります。
テレビはありません。
味噌、醤油、塩、酢、砂糖、食用油を会で用意しています。
西日本産または海外産です。

お米は有料で用意しています。(2合50円)
お米は岡山産です。
今は、支援者からの提供品の洗濯洗剤もあります。

自転車も用意しています。
自転車2台そのうち1台が子どもシートがついています。
子ども用自転車2台
お買い物などにご利用ください。

シェアハウス内の放射線量が上がらないように、利用者の方に次のことをお願いしています。

・コートなど上着類を玄関または土間で脱ぐ。
・岡山に到着後、靴を洗ったものまたは新しいものと履き替える。
・宅配便で届けた荷物のダンボールは、室内に持ち込まない。
など

新しいルール 安心して保養できる場所で在り続けるために [お知らせ]

私たちは、安心安全な岡山で、リラックスして保養していただきたいと思っています。
「結いの家」の放射線量が上がらないように、新しいルールを作ります。

利用者の方に次のことをお願いしたいです。

・コートなど上着類を玄関または土間で脱ぐ。
・岡山に到着後、靴を洗ったものまたは新しいものと履き替える。
・宅配便で届けた荷物のダンボールは、室内に持ち込まない。
など

よろしくお願いします。

子ども未来・愛ネットワーク 冬休みの保養 [お知らせ]

子ども未来・愛ネットワークで、冬休みの保養を企画しています。

12月23日~30日、福島からの親子さんを招いて、「結いの家」で保養していただきます。
この期間中は、満室となりました。

ニコニコレンタカー [お知らせ]

「結いの家」でもシェアカーを検討中ですが。
それまでは、レンタカーがあったほうが便利かな。

ニコニコレンタカー
http://www.2525r.com/store-00470-001.php


アクセス

赤穂線【邑久駅】より徒歩約2分。
1番出口を出て約50m直進。

県道223号線に出て北へ約100m直進。

右手にあるエッソのスタンドが当店です。

※ファミリーマートの手前です。


店舗紹介
赤穂線【邑久駅】を下りて
正面左手すぐのエッソのスタンドです。
日本のエーゲ海・牛窓、竹久夢二生家等、
観光に最適です。

店舗電話番号 0869-22-0322

「結いの家」にあるものなど [お知らせ]

「結いの家」にあるものなど、お知らせ♪

「結いの家」には、冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機などの家電品があります。
テレビはありません。
味噌、醤油、塩、酢、砂糖、食用油を会で用意しています。
味噌は、地元のお味噌屋さん名刀味噌。
お醤油も地元のお店、原料は西日本産。
塩は、アルプスのお塩。

お米は有料で用意しています。(2合50円)
お米は岡山産です。
今は、支援者からの提供品の洗濯洗剤もあります。

自転車も用意しています。
自転車2台そのうち1台が子どもシートがついています。
子ども用自転車2台
お買い物などにご利用ください。
お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。