So-net無料ブログ作成
メール日記 ブログトップ
前の10件 | -

片上古道アート散歩出展中☆ [メール日記]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 4.JPG
ご無沙汰しております。

昨日から、地元備前市のイベント、片上古道アート散歩vol.3に、結いの家も特別出展させていただいています。

初めての試み。
準備も大変でしたし、どうなることやら、でしたが、蓋を開けて見たらばなんとかなって(る気がして)て。

明日はいよいよ最終日。
地元の皆様に、東日本大震災のことをもっと知ってほしいという想いもこめて、だけれど自分たちも楽しむことを忘れずに☆

じっくり見ていただけるブース目指して頑張ります(^人^)

初の試みゆえ、ご意見ご感想などもぜひお待ちしていますね。

本日までにご来場下さった皆様、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏保養前半戦終了☆ [メール日記]

__ 1.JPG__ 2.JPG
こんばんは☆
結いの家、夏の保養、前半戦が終了しました♪
今年は、たびたび問い合わせがあれど、申し込みの後にご家族の体調不良があったり、キャンセル待ちをしていた他のシェアハウスにキャンセルがでたり、etcで、直前までどなたが来られるのかわからない不思議な受け入れ準備でした^_^;

8月になって1年半ぶりのリピーターさんが、まだ1歳にも満たない赤ちゃんを連れて来てくれました♪

受け入れまえの掃除中に、近所の高校生が、お手製かぼちゃパイの差し入れをしてくれました♪

近ごろ、地元備前や長船の支援者さんが増えてきました♪

なんだか、昨年秋からの停滞&準備期から、またゆっくりと活動期に戻って来たのかな?という感じで、ほっこり、嬉しいわたしたちです♪

結いの家保養で、田舎の美味しい空気を吸っていただきながら、母子共に、押さえ込んでいたものを開放し、土のエネルギー溢れる地場野菜で心身共に元気になってくれたらいいなぁー♪









iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

画像非表示トラブル。。 [メール日記]

みなさまこんばんは☆
結いの家のトップページ及びその他のページの画像が、現在表示されなくなっています(*_*)

数日のうちには直ると思いますが、ご不便お掛けし申し訳ありません。

結いの家は、夏の保養に向けて動きはじめました☆(遅いですね^_^;)
田舎ならではののんびり空気で、心もカラダもリフレッシュ!
東北の方はもちろん、関東圏、大阪エリアの方にもご利用いただける保養ハウスです。
支援者の方たちからいただいたリサイクル衣類もありますので、最低限のお荷物でお越しくださいね。
お盆前のご予約はまだ可能な枠もございます。
初回お問い合わせは、ホームページ内。お問い合わせフォームよりお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの予約受付開始! [メール日記]

こんばんは。ホストファミリーの岩本です☆
皆様ご無沙汰しております^_^;

先だってより、Facebookにて結いの家ページが立ち上がり、そちらでの更新が多くなってしまいました。

久々にブログを確認してみたら、、、

ガーン。。

色々あったあれもこれも、が
全く書かれていないじゃないですか。。

・・・失礼しましたー(汗)


まずは取り急ぎ情報!

結いの家、夏休みの受け付けが、始まりました!
既に1組+αの仮予約は受け付けしておりますが、7月中はまだ空いております^_^また、日程によってはまだまだ調整も可能です。もちろん夏休み以前の受付も行っております☆

昨年秋より体制が変わっておりますので、リピーターの方であっても、ぜひ改めて、利用ルールや利用料についてもご確認をお願い致しますm(._.)m

今年も8/16には和気の和文字焼き祭り、8/20にはお神楽。その他にも色々楽しいことが待っている夏になりそうで、今からワクワクしています☆

お問い合わせ、お申し込み、
お待ち致しておりまーす( ´ ▽ ` )ノ

Facebookページは、保養ハウス結いの家、で検索して見てくださいね♪

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保養ハウス結いの家Reオープン! [メール日記]

こんばんは☆結いの家ホストファミリーの岩本です(*^^*)

遅くなりましたが、11/1、保養ハウス結いの家が再オープンしました♪

に際し、初日のこの日は、結いの家内覧会と称して、ご近所さんたちをお呼びし、オープンからこれまで2年間の足跡をスライドで辿ったり、なかなか利用者さんがいる時には見ていただくことのないであろう、2階居室や共用スペースなどの内覧をしていただきました。

結いの家という場所が、どんな使われ方をしていて、どんな方々がどんな思いで利用され、どんな気持ちで帰ってゆくのか、を、少しでも感じていただくことができたらなと思って企画してみました。

そしてまた、これからも結いの家が、地元の皆さんに支えられて存続することが出来ますようにとの願いも込めて、、、

入居〜除染〜日々の生活〜etc...

色々と感じていただき、これまで抱いていたイメージが払拭されたとおっしゃっていただけた方もいて、内覧会を実施して、良かったなぁと実感しました(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結いの家、再オープンにむけて☆ [メール日記]

みなさまこんにちは☆

先日、子ども未来の臨時総会がありました。
その中で、今後の結いの家の運営方法について、有志で話し合ってきた内容を提案&承認をいただきました。
今後は新たな運営メンバー(現在のところ私を含めて5名)が中心となって、皆で運営を進めてゆくことに決定いたしました。
それにより、これまで1年と数ヶ月、管理人という立場でシェアハウスにおりました私岩本は、今後は、ホストファミリー、としての立場にかえさせていただくことになりました(^人^)

今後の結いの家は、新しい決まりの中で、各ご利用者たちが、自立して生活してゆく保養の場として、これからも需要ある限り、長く続いてゆければ、と思っています。

名称も、「シェアハウス結いの家」から、更に目的のはっきりとした、「保養ハウス結いの家」に変更して、11月1日より再オープンさせていただく運びになりました。

今後は、11月再オープンに向けて、これまでの問題事項などの洗い出し作業と、諸々の箇所の整備(ホームページ含む)を行ってまいります。
現在はご利用受付を一時中断させていただいておりますが、近く、受付再開の折には、またホームページのトップページにてお知らせ致しますので、ご迷惑おかけ致しますが、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

再オープンに伴い、これからの結いの家の運営にかかわってみたいと思っていただける方がおりましたら、是非ご一報下さい!まずは集まりや作業日に来て様子を見てみてくださいね☆いつでもどうぞ!こられる際には前もって連絡をお願いします☆

まだまだ避難、保養先として需要のある岡山、そして結いの家を、一緒に盛り上げていって下さる方、ご近所でも、結いの家出身者の方でも、またそうでなくても、大歓迎です!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、この一年と少しのあいだ、引っ越しと共に管理人という立場で関わらせていただき、たくさんの方に支えていただいてここまでこられましたこと、本当に、心より感謝しております。ありがとうございました!

これからの「保養ハウス結いの家」
も、ときに厳しくときに暖かく、長い目で見守っていただけましたら助かります。

今後の結いの家の情報は、こちらのホームページに集結させていただこうと思っています(今後こちらも見直し、随時変更してゆきます)。
ブログも運営メンバーのみんなで書き込み賑やかにしてゆく予定です♪どうぞご期待下さい☆
これからも是非ちょくちょく覗いてやって下さいね☆(そしてコメントなどもぜひ☆)


よろしくお願いいたします(^人^)

それでは、また♪

結いの家 ホストファミリー岩本あつこ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結いの家の予定 [メール日記]

こんにちは☆
またまたご無沙汰しております、
管理人の岩本です^^;

今日はとりいそぎ情報です。

引越しのため長期で入居されていたご家族が、
お引越し先が無事決まって(オメデトウ(^人^)♪)
退居予定が早まりました☆

そのため、結いの家の予定が大きく変更しています。

ここ一週間、なぜか急に問い合わせが殺到していますが、
随時、決定次第で更新してゆこうと思いますので、最新の情報は、「結いの家の予定」ページをご確認くださいますようお願いいたします。

なお、連絡のないまま一定期間入金のない場合は、キャンセルとして、予定を開放する場合もありますので、ご注意下さいますようお願いします(^人^)

とりあえず小学生の方の夏休み保養が、キャンセル待ちをしていたリピーターさんで埋まってしまいました。予定を考えていた方がいましたらゴメンナサイ(>_<)

6月〜7月半ばまではまだ空きがあります♪また、お盆あとからも空きがあります♪その期間、お問い合わせいただいている方もおりますので、また決まり次第更新しますので、宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
結いの家 管理人 岩本あつこより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野焼き [メール日記]

今日は一年に一度の草刈り&野焼き~でした。

noyaki.jpg

必死に草集めて火をつけて。
隣の草の山の火が消えないうちに
草の束持って火を移して隣の草の山へ。

雪の後なので油断すると火が消えちゃいそうだし、
風向きが急に変わったりして
火が必要以上に拡がりそうなのをせきとめたりしながら作業。
緊張しましたー!

そして、草の束に火を付けるのに
もしくは風下で至近距離に火があった時かわからないけど

前髪がちょっと燃えちゃいましたー(T_T)

noyaki3.jpg


朝8時からお昼過ぎまで。
時間にしたら4時間ほど。でももっと長かった気がしたりして( ̄▽ ̄)
さすがのわたしもくたびれましたー。
でもなんだか、生きてるって感じ♪

関東にいるときは火を使うことなんて皆無だったけど
人間と火って、切っても切り離せられない関係なんですね☆
この冬はなんども、火を見て癒されてる気がします(笑)

あ、そうそう!
こんな時期なのに、マムシ発見!

八つ裂きにされて道路に捨てられていましたが。。

草むらからでてきたんでしょうか。
それとも冬眠中のものをたまたま掘り出しちゃったのかな。。

冬でも草むらは長靴軍手、が良いようです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

改め)世話人会♪ [メール日記]

結いの家(もとい、子ども未来・愛ネットワーク)には、
世話人会というものがあります。

結いの家に来られた方と、管理人の私だけの関係ではなくて
移住保養などの支援にまわっているスペシャリストなメンバーが
数名でフォローをしていてくれています。

ここのところ、月末から3月いっぱいの問い合わせが相次いで
軽くテンパりぎみな私ですが
世話人の人達に助言をいただいたりしながら
なんとか今日も、無事解決の糸口が。


そうして、これは私だけではなく。
ここを利用される皆さんにも、
そういう制度があるということを
知っておいてもらいたいな、と思います(*^^*)

私に言いにくいこと、他の人の意見も聞きたいときなど
世話人の人達に、気軽に相談が出来るように
してゆきたいなーと思うわけです☆

さてさて。
そんなことを考えてみたら、ふと
私を介さずとも、連絡先がわかるようにしておいたほうがいいのかなー

なんて、浮かんじゃいました < 今

入居された方にわかりやすいように
近々ファイルにまとめておきたいな。


さてさて。
今日はそんなこんなで、丸一日
電話とメールとにらめっこ。

朝子どもを学校に送り出してから
子どもが帰って来る時間まで。

そんな日もあるー♪

10人10色とはよく言ったもので
色んな考えの方がおられて
日々是勉強也!です(*^^*)

あ、使い方違ってる?!


写真は朝の散歩道から♪
最近時々新しい道にチャレンジ。
今日は、そのまま山に入る一歩手前となり
山の中に入っちゃいたい欲求な私と、
来た道をもどろうとするキッズ、でした(笑)
冬の備前もやっぱりいい!
雨上がりの空気、美味しかったです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - メール日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。