So-net無料ブログ作成

みんなで掃除☆ [日記]

冬の保養もピークを迎えた2月の終わり。
ただいま4家族が同居中♪
とーーっても賑やかなこの結いの家ですが
ここ一年、みんなが遊びに遊んだおもちゃたちも
いろんなパーツがいろんな場所に点在してしまい
どれがどのおもちゃなのか分からない状態に((+_+))

一度みんなで整理してゆきたいなーっと思っていたこともあり
ちょうど大人数がいる今から、月に一回ずつくらい
みんなで掃除DAYを設けてみようかなと思い立ちまして♪

今日はその第一回目でした。

前日になってしまったけれども、結いの家卒業生にもメールを流し。

当日は、結いの家の4家族と、近所に越してきている子がひと組

総勢 大人5人、子供7人で行いました。

おもちゃは、片付けようと棚から出す片っ端から
子どもたちの餌食に?!なったりもしましたが(笑)

それぞれ自分たちの居場所を見つけて、
すっきりとおさまってくれて一安心☆

DSCN1300.jpg

今回は平日だったので、次回は土日のどちらかでやれたらと思っています。
掃除の後は、みんなで交流会のようなことが出来たらなと思っていますので
参加していただける方がいましたらぜひ(*^_^*)

DSCN1303.jpg

ところでどなたか、庭木の手入れが出来る人、いないかなぁ~

カキオコ☆ [日記]

今日は、シェアのご家族と一緒に、備前市日生(ひなせ)町へ。
日生と言えば漁師の町(たぶん^^;)!
そして、B級グルメのカキオコのメッカ(古い・・・)です♪

というわけで、カキオコのためだけに、れっつごーーーー!

シェアの方が以前行ったことがあるという、
「知る人ぞ知る」、地元の裏情報を頼りに・・・だったはずが

ついてみたらば既に店の外にも行列が。。。

それでもまだ、4~5組待ちだったのでそのまま並んでみました♪

ら、店に入るころには10組以上の列が!びっくりでした。

結局店内には入れるまでに小一時間。
途中、大人が並びながらに適当に、順番に子どもを遊ばせたりして

子どもたち、よくも頑張って待ちました!

ようやっと店内に入ると、そこからまさかの数名待ち^^;
目の前の鉄板の上のカキオコを見せられて、
我慢も限界の子どもたち(と、大人(笑))でしたが
よーーーーやっと、席に着席。

kakioko3.jpg

牡蠣たっぷりのお好み焼きを
ハフハフ言いながら、ようけ食べた食べた♪

kakioko1.jpg

kakioko2.jpg

大満足で、(食べきれない分はお持ち帰りをお願いして)帰ってきました☆

帰る道すがら、和気の教会にお邪魔して
管理人は第二回目の和気達歩団の練習にも参加♪
シェアのママは、たまたま来てくれていた移住組さんのマッサージを受けたりして
すっきり&満喫して帰宅しました☆

お散歩~竹林編♪ [日記]

シェアの子たちと一緒に、キッズのお散歩へ~♪

最近管理人のハマっている、田舎みちをズンズン進み

目の前が、竹林!な入口に到達。


いつもはここで、Uターン、なスポット。

「この先はなんだか勇気わかないんだよねー」なんて話をしていたら


それじゃ行ってみる?という流れになって、山の中へ。

take2.jpg


まるでかぐや姫の世界のような

幻想的な景色に、しばし見とれてしまいました☆

take1.jpg

キッズはやけに興奮してて、もっと奥に奥に、と進んで行きたそうだったけれど

木漏れ日が浴びれるあたりまで行って、

今回は折り返してきました(*^_^*)


空気もひんやりしていて
マイナスイオンたーーーっぷり♪

気持ちよかったです☆

謹賀新年! [日記]

新年、明けましておめでとうございます!
(といいつつ、1/7に書いています^^;)

昨年は、子どもの卒園式をまたいだ形で
2回に分かれて横浜からここ備前の地に引っ越しをしてきました。
引っ越しの時点から、いつもシェアの仲間がいて
とってもにぎやかな一年となりました。

引っ越ししてからも、春保養、子どもの入学、味噌クラブの発足
自分たちの環境づくりにてんやわんやな日々が続いて
あっという間に夏の保養もおわってしまい
ようやく少し落ち着いてきたのが11月。
でもまたあっという間に師走に突入するや忙しい毎日。

環境の変化を楽しみつつも、すこーし忙しすぎたかな?と
顧みる一年間でした(笑)

シェアハウスに保養に来てくださった皆さんにも
いろいろとお手伝いもいただいて、なんとか無事新年を迎えることができました。
昨年、ここ結いの家とわたしたち親子に関わってくださったすべての皆さんに
心から感謝の気持ちをお伝えできれば、と思います。

いつも支えてくださり、本当に ありがとうございました!

今年は。
もう少し、心にも余裕をもって進んでゆきたいと思っています。
と同時に、昨年出会いのあった、いくつもの「ワクワク」の種に
しっかり水やりをして、ちゃんと芽を出させてやりたい。
その「ワクワク」を、みんなで共有したい。

「備前シェアハウス結いの家」は、あくまで保養、をする場所でもありますが
せっかく来たなら、一緒に楽しんじゃいませんかー?というスタンスで(笑)

こどもも大人も
保養者も 移住者も ご近所さんも 支援者も
みーんなで大きく緩やかにつながって
ご一緒にワクワクすること見つけてゆきましょ~!

という感じで♪

まだまだ、かなり至らない点がありますけれども
本年も、よちよち歩きのわたしたちを、あたたかく見守っていただけたら嬉しいです。

この一年も
ここ「備前シェアハウス結いの家」を、
よろしくお願いいたします☆


DSCN1095.jpg

初日の出を拝みに・・・ [日記]

元旦の朝、みんなで早起きをして
初日の出を拝みに行きました☆

前日の夜が遅かったこともあり、
子どもたちの体力と機嫌を考えて(笑)
予定していた熊山登山(で初日の出を拝むイベントがあった)は
今回は断念をして、朝6時過ぎに起床。
近所の田んぼ近辺で、どこかから見えるだろうと安易な考えで出発!^^;

ここだ!という方角に山があり、日の出の時刻には山に隠れてまだまだ見えず
あとすこし!というところでも雲に隠されて結局断念。
それでも小一時間、朝焼けする空を見ながら、
雲の形を楽しみながら、外での時間を楽しんできました☆

gantan.jpg

一緒に行ったキッズも朝から散歩ができてさぞや満足?
と思いきや、ひとところに待機するのはさすがに大変だったかも(笑)
キッズ大好きになってくれた子どもたちも、近寄るとまだまだこわい?
抱っこすれば大丈夫かな?と抱えて撮った写真がこれ♪
みんなー、腰ひけてるよー(笑)

DSCN1088.jpg

夏保養真っ最中~♪ [日記]

ひっさびさの更新になってしまいました。

夏休みに入ると同時に、イベントてんこもり!

シェアハウスの滞在者さんたちも今がぴーーく!!

ただいま4家族10人で暮らしています♪

写真は撮りためているもののなかなか更新がままならず。

すこーしづつ、近況を綴って行けたらなと思います☆

とりあえず3週間前より結いの家には新しい家族が♪

キッズでーす(^◇^)

DSCN1306.JPG

裏のおうちで5/17に生まれた、ビーグルと芝の雑種くん。

今日でちょうど3カ月になりました♪



みんなよろしくねーーー♪

退去と入居 [日記]

近くのシェアハウスに在住されている方から、
結い近辺の環境も見てみたいと問い合わせがあり、
一週間ばかり滞在されました。

このシェアハウスには珍しい、高学年のお兄ちゃんでした。
大抵は小学校入学以前のお子さん連れが多いので
わが子はお兄ちゃんと遊びたくてそわそわ。

朝早くに登校なため、平日はなかなか遊べずでしたが
退去前日、一緒に将棋の相手をしてもらっているのが
とても印象に残りました。
普段はなかなか将棋の相手をしてくれる人がいないのです。
母である私も、オセロは時間もたかが知れてるけど
将棋となるときりがないので(終わりが見えない)
なかなか相手をしてあげることもなく(というか避けてる?^^;)
将棋からドミノ倒しまで、遊んでもらって満喫していました。
ありがとうございました!

430019_384848801624877_202700662_n.jpg

退去の日の朝は、早朝登校のわが子を見送るために
わざわざ早起きしてくれました。
退去後、元のシェアハウスに戻ってゆきましたが
ときどき遊びに行ける距離にまた一人仲間ができて
管理人である私も、子どもも、嬉しく思います☆
夏までに引っ越し先が見つからなかったら
もう一度結いの家に来てくれることになっていますが。

早く移住先が決まってほしい思いと
また一緒に過ごしたい思いと。
複雑です^^;
結いの家に来てくださって、ありがとう~!!!


そうして同日、ひと組の入居もありました☆
ちょうどお迎えの時間に予定があったため
近くに住む移住組のNさんに受け入れをお願いしました。
岡山駅からレンタカーを借りて、
週末の間、旦那さまと一緒に泊られてスタートを切られました。
こうして旦那様の助けがあるないでも、
だいぶ心の負担は違うんだろうなーなんて
思ったりしながらに、保養のスタートを見守りました。

そうしてわが身も
自分が動けないときに助けてくれる仲間がいるって
なんてありがたいんだろう~と
つくづくに実感した、一日だったのでした。
Nさん、Yちゃん、ありがとうございましたっ☆

収穫体験☆ [日記]

ゆいの家では残念ながらまだ作物が取れません。
でも、周りにはたくさんの畑!
収穫を体験させてくれる場所とかにも恵まれている気がします。

この日は夕方から、備前福岡の畑へ。
トウモロコシ他の手入れと、にんにく、玉ねぎの収穫をさせてもらってきました。

DSCN0373.jpg

たくさんのお野菜たちを前にして、
こどもも大人も大興奮!
子どもたちがすすんで作業をしようとする姿は、
なんだか見ているのがとっても嬉しいです☆

DSCN0379.jpg
とったどー♪


帰りに、バケツ稲用のセットをいただいてきました☆
時期的にももうギリギリ。
子どもたちと一緒に育てられたらいいな。

初・花火♪ [日記]

一か月の間、一緒にいた家族が、
明日、別のシェアハウスへ移動します。

「お別れする前に一緒に花火したい!」という息子の一言で
今日は今年初めての花火を、近所の広場で☆
途中で近所の子が音につられて遊びに来てくれたりして
お別れ花火を楽しみました♪

またいつでも遊びに来てね。
というか、いつでも戻っておいで―という感じかな(*^_^*)
早く移住先が決まるといいね☆
また遊ぼうね♪

応援しています。

その後は帰宅して、ママさんの作ってくれたスペシャルアイスを
みんなでいただきました♪
普段は学校もあって夜更かしできないわが子も
久々にいっぱい遊んで楽しそうでした☆
ありがとう~2013_0607_hanabi.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

観音様☆ [日記]

kannonsama.jpg kannonsama2.jpg

結いの家から目をつぶっても行ける距離に
観音様のお堂があります。
いつもカーテンが閉まっているし、
最初の頃は、ここは何なんだろう?と疑問だらけだった場所ですが
地域の方から、月に一度開くんだとお聞きしてよーやく納得。

で、3年に一度しか回って来ないはずの観音様担当が
引越し早々の管理人のもとへまわってきました!
さすがに先送りするかも聞かれたのですが、うけてよかった。
普段はなかなか入れないお堂にも朝から入れて
なかなかお目見えできない観音様を、しっかり拝むことが出来ちゃいました(*^^*)

結いの家の近くには、神社があったり観音様があったりして
なんだか沢山の神様に守られているような気がします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。