So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

片上古道アート散歩出展中☆ [メール日記]

__ 1.JPG__ 2.JPG__ 4.JPG
ご無沙汰しております。

昨日から、地元備前市のイベント、片上古道アート散歩vol.3に、結いの家も特別出展させていただいています。

初めての試み。
準備も大変でしたし、どうなることやら、でしたが、蓋を開けて見たらばなんとかなって(る気がして)て。

明日はいよいよ最終日。
地元の皆様に、東日本大震災のことをもっと知ってほしいという想いもこめて、だけれど自分たちも楽しむことを忘れずに☆

じっくり見ていただけるブース目指して頑張ります(^人^)

初の試みゆえ、ご意見ご感想などもぜひお待ちしていますね。

本日までにご来場下さった皆様、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏保養前半戦終了☆ [メール日記]

__ 1.JPG__ 2.JPG
こんばんは☆
結いの家、夏の保養、前半戦が終了しました♪
今年は、たびたび問い合わせがあれど、申し込みの後にご家族の体調不良があったり、キャンセル待ちをしていた他のシェアハウスにキャンセルがでたり、etcで、直前までどなたが来られるのかわからない不思議な受け入れ準備でした^_^;

8月になって1年半ぶりのリピーターさんが、まだ1歳にも満たない赤ちゃんを連れて来てくれました♪

受け入れまえの掃除中に、近所の高校生が、お手製かぼちゃパイの差し入れをしてくれました♪

近ごろ、地元備前や長船の支援者さんが増えてきました♪

なんだか、昨年秋からの停滞&準備期から、またゆっくりと活動期に戻って来たのかな?という感じで、ほっこり、嬉しいわたしたちです♪

結いの家保養で、田舎の美味しい空気を吸っていただきながら、母子共に、押さえ込んでいたものを開放し、土のエネルギー溢れる地場野菜で心身共に元気になってくれたらいいなぁー♪









iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

画像非表示トラブル。。 [メール日記]

みなさまこんばんは☆
結いの家のトップページ及びその他のページの画像が、現在表示されなくなっています(*_*)

数日のうちには直ると思いますが、ご不便お掛けし申し訳ありません。

結いの家は、夏の保養に向けて動きはじめました☆(遅いですね^_^;)
田舎ならではののんびり空気で、心もカラダもリフレッシュ
東北の方はもちろん、関東圏、大阪エリアの方にもご利用いただける保養ハウスです。
支援者の方たちからいただいたリサイクル衣類もありますので、最低限のお荷物でお越しくださいね。
お盆前のご予約はまだ可能な枠もございます。
初回お問い合わせは、ホームページ内。お問い合わせフォームよりお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夏休みの予約受付開始! [メール日記]

こんばんは。ホストファミリーの岩本です☆
皆様ご無沙汰しております^_^;

先だってより、Facebookにて結いの家ページが立ち上がり、そちらでの更新が多くなってしまいました。

久々にブログを確認してみたら、、、

ガーン。。

色々あったあれもこれも、が
全く書かれていないじゃないですか。。

・・・失礼しましたー(汗)


まずは取り急ぎ情報!

結いの家、夏休みの受け付けが、始まりました!
既に1組+αの仮予約は受け付けしておりますが、7月中はまだ空いております^_^また、日程によってはまだまだ調整も可能です。もちろん夏休み以前の受付も行っております☆

昨年秋より体制が変わっておりますので、リピーターの方であっても、ぜひ改めて、利用ルールや利用料についてもご確認をお願い致しますm(._.)m

今年も8/16には和気の和文字焼き祭り、8/20にはお神楽。その他にも色々楽しいことが待っている夏になりそうで、今からワクワクしています☆

お問い合わせ、お申し込み、
お待ち致しておりまーす( ´ ▽ ` )ノ

Facebookページは、保養ハウス結いの家、で検索して見てくださいね♪

今後ともどうぞよろしくお願いします☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

保養ハウス結いの家Reオープン! [メール日記]

こんばんは☆結いの家ホストファミリーの岩本です(*^^*)

遅くなりましたが、11/1、保養ハウス結いの家が再オープンしました♪

に際し、初日のこの日は、結いの家内覧会と称して、ご近所さんたちをお呼びし、オープンからこれまで2年間の足跡をスライドで辿ったり、なかなか利用者さんがいる時には見ていただくことのないであろう、2階居室や共用スペースなどの内覧をしていただきました。

結いの家という場所が、どんな使われ方をしていて、どんな方々がどんな思いで利用され、どんな気持ちで帰ってゆくのか、を、少しでも感じていただくことができたらなと思って企画してみました。

そしてまた、これからも結いの家が、地元の皆さんに支えられて存続することが出来ますようにとの願いも込めて、、、

入居〜除染〜日々の生活〜etc...

色々と感じていただき、これまで抱いていたイメージが払拭されたとおっしゃっていただけた方もいて、内覧会を実施して、良かったなぁと実感しました(*^^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

結いの家、再オープンにむけて☆ [メール日記]

みなさまこんにちは☆

先日、子ども未来の臨時総会がありました。
その中で、今後の結いの家の運営方法について、有志で話し合ってきた内容を提案&承認をいただきました。
今後は新たな運営メンバー(現在のところ私を含めて5名)が中心となって、皆で運営を進めてゆくことに決定いたしました。
それにより、これまで1年と数ヶ月、管理人という立場でシェアハウスにおりました私岩本は、今後は、ホストファミリー、としての立場にかえさせていただくことになりました(^人^)

今後の結いの家は、新しい決まりの中で、各ご利用者たちが、自立して生活してゆく保養の場として、これからも需要ある限り、長く続いてゆければ、と思っています。

名称も、「シェアハウス結いの家」から、更に目的のはっきりとした、「保養ハウス結いの家」に変更して、11月1日より再オープンさせていただく運びになりました。

今後は、11月再オープンに向けて、これまでの問題事項などの洗い出し作業と、諸々の箇所の整備(ホームページ含む)を行ってまいります。
現在はご利用受付を一時中断させていただいておりますが、近く、受付再開の折には、またホームページのトップページにてお知らせ致しますので、ご迷惑おかけ致しますが、ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

再オープンに伴い、これからの結いの家の運営にかかわってみたいと思っていただける方がおりましたら、是非ご一報下さい!まずは集まりや作業日に来て様子を見てみてくださいね☆いつでもどうぞ!こられる際には前もって連絡をお願いします☆

まだまだ避難、保養先として需要のある岡山、そして結いの家を、一緒に盛り上げていって下さる方、ご近所でも、結いの家出身者の方でも、またそうでなくても、大歓迎です!
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
そして、この一年と少しのあいだ、引っ越しと共に管理人という立場で関わらせていただき、たくさんの方に支えていただいてここまでこられましたこと、本当に、心より感謝しております。ありがとうございました!

これからの「保養ハウス結いの家」
も、ときに厳しくときに暖かく、長い目で見守っていただけましたら助かります。

今後の結いの家の情報は、こちらのホームページに集結させていただこうと思っています(今後こちらも見直し、随時変更してゆきます)。
ブログも運営メンバーのみんなで書き込み賑やかにしてゆく予定です♪どうぞご期待下さい☆
これからも是非ちょくちょく覗いてやって下さいね☆(そしてコメントなどもぜひ☆)


よろしくお願いいたします(^人^)

それでは、また♪

結いの家 ホストファミリー岩本あつこ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ワンストップ相談窓口オープン 移住、避難 [うけいれネットワークほっと岡山]事務局オープンのお知らせ [お知らせ]

[うけいれネットワークほっと岡山]事務局オープンのお知らせ

東日本大震災・原発事故の影響で岡山に避難してきた方々を、当初より柔軟に支援を続けてきたいくつもの民間支援団体が、より支援を支えあい、知恵を共有しあえる「輪」となるために、「うけいれネットワークほっと岡山」が新たにスタートします。

「ほっと岡山」は、2012年頃より避難者支援団体やシェアハウス運営する団体の情報交換、課題解決の場としてはじまりました。
震災から3年が経ったこの春に、岡山への避難希望者が後を絶たない現状や避難生活が長引いていることから、今後も支援を継続できる、基盤のしっかりとしたネットワークとなるよう目指します。

「ほっと岡山」では、主に避難者相談を、ワンストップの窓口にて対応する業務をはじめます。相談員は各民間団体支援者が担当予定です。
また、「ほっと岡山」の事務局を岡山市ゆうあいセンターに設置しこのネットワークを支えていきます。情報コーナーなどもあります。
お子さまとご一緒に、また単身の方もどうぞお気軽にお越し下さい。
相談については事前予約をいただければ幸いです。
事務局は火曜~金曜、午前10時~午後4時まで空いていますので、お気軽にお立ち寄りください。

試行錯誤しながらのスタートですが、避難当事者の皆さんの声を大切に、
そして、支援を通して蓄積されてきた数多くの知恵が、これからもいかされるよう、続けていきたいと思います。

6月20日に事務局オープニングをいたします。
どうぞお気軽にいらしてください。
また、相談業務は6月24日よりスタートします。
避難生活でお困りのこと、知りたいこと、悩んでいること、
少しでも解決できるよう、対応していきたいと思います。

「うけいれネットワーク ほっと岡山」をどうぞよろしくお願いいたします。


構成団体:おいでんせぇ岡山、おかげデザイン子ども未来・愛ネットワーク、さよなら原発ママパパ美作ネットワーク、瀬戸内交流プロジェクト、
転入定住支援センターいまここ、ネットワーク寺小屋、やすらぎの泉、よりはぐプロジェクト、YMCAせとうち(50音順)

*[うけいれネットワークほっと岡山 事務局オープニング]*
日時:6/20(金)13時~14時30分
場所:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室
内容:構成団体あいさつ、ほっと岡山団体・事業説明、事務局おひろめ等


*相談窓口* 6/24よりはじまります
[場 所]岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室  うけいれネットワークほっと岡山事務局
[電 話]070-5670-5676(火~金曜、午前10時~午後4時)
[メール]hotokayama@gmail.com
[来所相談]事前に電話またはメールで日時をご予約ください。
(火~金曜、午前10時~午後4時の間は、いつでもお立寄りいただけます。お気軽にお問い合わせください。)

*事務局*
住所:岡山市北区南方2-13-1 きらめきプラザ2階 ゆうあいセンター9号室  うけいれネットワークほっと岡山事務局
メール:hotokayama@gmail.com
電話:070-6693-1151(はっとり)

結いの家の予定 [メール日記]

こんにちは☆
またまたご無沙汰しております、
管理人の岩本です^^;

今日はとりいそぎ情報です。

引越しのため長期で入居されていたご家族が、
お引越し先が無事決まって(オメデトウ(^人^)♪)
退居予定が早まりました☆

そのため、結いの家の予定が大きく変更しています。

ここ一週間、なぜか急に問い合わせが殺到していますが、
随時、決定次第で更新してゆこうと思いますので、最新の情報は、「結いの家の予定」ページをご確認くださいますようお願いいたします。

なお、連絡のないまま一定期間入金のない場合は、キャンセルとして、予定を開放する場合もありますので、ご注意下さいますようお願いします(^人^)

とりあえず小学生の方の夏休み保養が、キャンセル待ちをしていたリピーターさんで埋まってしまいました。予定を考えていた方がいましたらゴメンナサイ(>_<)

6月〜7月半ばまではまだ空きがあります♪また、お盆あとからも空きがあります♪その期間、お問い合わせいただいている方もおりますので、また決まり次第更新しますので、宜しくお願いいたします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
結いの家 管理人 岩本あつこより
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

味噌作り倶楽部会員募集中 大豆を育てて味噌を作ろう 農業体験もできる親子で参加できる会です [味噌づくり倶楽部]

味噌作り倶楽部会員募集中



「うちの味噌はおいしいの」
これが、ほんとの手前味噌。

お味噌って昔は、自分のうちで作ってたものです。


自分で作った安心安全な大豆で、おいしいお味噌を作って、みんなで手前味噌になろう。

結いの家の田んぼで大豆を育てます。
大豆を育てて、収穫して、脱穀して、選別して。

楽しい大豆作りが終わったら、また一年分の味噌を作る。


「岩澤信夫式大豆栽培」

不耕起栽培普及会の岩澤信夫さんの高性能緑化・強化苗による大豆の超多収栽培法で大豆栽培をします。

お豆が鈴なりになります。

http://www.no-tillfarming.jp/saibaihou_etc.html


今年度はジャガイモ掘り、夏野菜の栽培なども予定。


味噌作り倶楽部会員募集要項

定員 30名
年会費 3000円
(単発参加の場合は1回500円 収穫は別途)

締切 定員に達し次第

 種まき.jpg大豆苗.jpg

大豆の苗作り
多収栽培法の講習もあります 

植え付け.jpg

大豆苗の植え付け 

枝豆の収穫.jpg

枝豆の収穫
広い田んぼで子どもたちも一緒に作業 

枝豆.jpg 

枝豆収穫祭.jpg

枝豆収穫祭
持ち寄りでパーティ 

かぼちゃの丸焼き.jpg

これはかぼちゃの丸焼き 

脱穀.jpg

足で踏んで脱穀作業 

唐箕.jpg

唐箕2.jpg

唐箕を使っての選別 

大豆.jpg

大豆2.jpg 

圧力鍋.jpg

大きな圧力鍋で大豆を煮て 

味噌作り.jpg

味噌を作ります 

味噌.jpg 

会の内容

1.農業体験

2.お味噌を作る会(味噌1kgつき)

3.大豆栽培

4.ジャガイモ掘り

5.大豆栽培講習

6.農作業講習

7.農機具講習


会員価格で、味噌を追加していただけます。
自然災害、獣害などで収穫できない場合もあります。ご了承ください。


行事予定

5月 大豆栽培講習 高性能緑化・強化苗による大豆の超多収栽培法

6月 ジャガイモ掘り

7月8月 草刈り

10月 枝豆収穫祭

11月or12月 収穫 農機具講習(唐箕を使ってみよう)

2月 味噌作り


圃場 結いの家近く 約3反
備前シェアハウス結いの家 https://sites.google.com/site/yuinoouti/

----------------

お問い合わせお申し込みは、
fzx01364@nifty.com Tel:070-5053-6271(willcom)
Tel:090-9468-1627(softbank)
岡山県赤磐市可真下603  宮岡義人

----------------


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

退居退居。

昨晩、3カ月一緒に過ごしたシェア家族が帰ってゆかれました。
パパが迎えに来てくれて、一緒に帰ってゆきました。

最後の夜の時間を、みんなで一緒に過ごしました。
いつもはお別れ前に、外で一緒に写真を撮ったりするのだけれど
今回は暗いし雨だし・・・というわけで
家の中での撮影会(笑)

DSCN1312.jpg

とくにこの一週間は、4家族になって、賑やかだったな―♪
旦那さんもポイントポイントで何度か来られていたので
すっかり馴染んでしまいました(*^_^*)
車での帰路、14時間と聞いてびっくりでしたが
無事到着されたようで一安心。

帰宅後に送ってくれた自宅での写真
子どもさんの顔がなんともホッとしてるような表情で
嬉しい半面、ちょっと泣けてしまいました。

こっちにいてもとっても楽しそうだったけれど
やっぱり我が家が一番なんだよね。
みんなで賑やかなのもとってもいいけれど
家族水入らずの日々も、やっぱり大切なんですよね。

そう思える、とっても素敵な写真でした☆



そうして今朝も、またひと組が退居。
朝は雨がやんでいたので、キッズも入れてまた記念撮影!

DSCN1316.jpg

遠い中、リピートして来てくれて、本当にありがとう!
そういえば滞在中には、みんなの髪を切ってくれました。
結い美容院が一日だけ開店したのでした♪

biyouin.jpg

みんな、手に職を持ってるって、すごいなぁ~。

管理人も、がんばります! ←なにを?笑


また待ってるワン!
DSCN1323.jpg
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。