So-net無料ブログ作成
検索選択

枝豆収穫祭♪ [味噌づくり倶楽部]

いよいよ、まちにまった、枝豆収穫祭!
当日は、大人17名、子ども14名の参加。
前日の雨もなんのその、青い空に白い雲、
適度に風もあり、なんとも心地よい一日でした☆

春に、荒れた田んぼを耕運機で耕してから
あとは不耕起栽培を目指して極力土の上の草だけを刈り

女子力(しかも初心者ばかり)で竹を切り、柵を立て

大豆を苗床にいてから、定植までの長かったこと!

定植してからは土寄せと雑草との戦いで
真夏の炎天下の中、毎週毎週、入れ替わり立ち替わり
みんなで本当に頑張りました!

今年は、柵の中だけでなく、畦の草刈りまであって
気づいたら、一人、また一人と草刈り機マスターしていました(笑)


そんな苦労のかいもあって!の

枝豆収穫&バーベキュー♪♪♪


楽しかったですねー(^○^) 美味しかったですねー(^u^)

参加希望者が徐々に集まりだしてから
ふと、この結いの家にそんなに大人数が集まれるのかな、とか
大豆になる前に、枝豆だけでなくなっちゃうんじゃないか、とか
予定日までに膨らみきれないんじゃないか、とか

心配が尽きなかったのですが^^;

ふたを開けてみたら、前半の収穫も、

DSCN0668.jpg

DSCN0674.jpgじゃ~ん♪

DSCN0678.jpg

後半のバーベキューも


準備から、みんなでワイワイと楽しく。

DSCN0691.jpg

DSCN0700.jpg


子どもはこども同士で、

DSCN0685.jpg

田んぼで遊んだり、結いの家の中であそんだり


見ているだけでも幸せな、ひと時となりました☆


今回は、避難者の子どもたちにも安心して参加していただけるように
お肉も、お野菜も、ジュースも、もちろん枝豆も?(笑)
産地のわかるものに徹底させていただいたのですが

皆さまからの差し入れも、お手製パンあり、ジュースあり、自家製のお野菜ありで
本当にありがとうございました!

また、ご近所で畑をされている方から、なすびの差し入れもいただいて
(というか、子どもたちを採りに行かせてくださいました☆)

そちらもバーベキューで、美味しく頂きました♪

本当はもっと手広く宣伝をしたかった部分もあったのですが
今回は初の試みということでの、この人数。

次回の大豆収穫、他のイベント時には、
もう少しお声かけても大丈夫なのかな?!

これから、えだ豆ちゃんたちが、大豆さんになり
大豆さんが、お味噌さんになるまで

もうしばらくが勝負!と思うので

まだまだ楽しんでいきたいと、思います☆

ご参加いただいたみなさま!
楽しい一日にしていただき
本当に、ありがとうございましたぁ~
(^○^)

いただきましたぁ♪ [メール日記]

__.JPG
かわいいおこちゃま好みの食器たち♪

結いの家にはこれまであまり、
子供用食器がなかったのです。

喜んで使ってくれたらいいな♪
かわいいものは、大人も子供も
なんだかウキウキしちゃうよね。

でも、コップ以外はワレモノなので
これまでとかわらず
みんなで、大切に使ってゆけたら
いいな、と思っています(*^^*)

明日は味噌クラブ主催の、枝豆収穫パーティー

あーした天気になぁ〜れ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。