So-net無料ブログ作成

ジャガイモ堀り [体験]

春、GWも過ぎたころに、田んぼの一角に植えつけたジャガイモさん。
夏保養の皆と一緒に、ようやく収穫とあいなりました☆

DSCN1092.JPG

雑草の中、先に枯れた枝部分を切ってしまっていたので
どこ?どこ?
この辺じゃない?
と、最初は宝探しゲームのよう(笑)

DSCN1096.JPG

スコップで掘ったり、シャベルで掘ったり
それぞれ一生懸命掘り出し、
大きいものが見つかると、本当にうれしそうでした☆

DSCN1093.JPG

時期も遅く、種イモもかなりしなびてからの植え付けだったので
だめでもともと、と思っていたのですが
思いのほか収穫があって、ほっとしました♪

写真 (1).JPG

楽しかったね♪

田んぼの学校~ジャガイモ掘り [体験]

結いの家のジャガイモさんは、まだですが。
一足お先に、年間会員にさせていただいている
「たんぼと食べるもん学校(農学クラブ?)」での
ジャガイモ掘りに参加させてもらってきました☆

DSCN0721.JPG

まだまだ畑未経験に近い私たち。
こういう集まりで、子どもと一緒に
楽しみながらいろいろと学ばせてもらっています♪

保養の方が来られた際にも、でき得る限り一緒に参加したりして
まだまだ結いの家ではできないことも、体験してもらえたらいいなーと
思ったりしています。

この日は、キューリを収穫したりして
それからジャガイモの収穫でした。

うちの子供は、収穫よりも
掘り起こすときのスコップに、すっかりはまってしまっているようでしたけれども^^;

なんとかむりやり?写真を撮らせてもらいました(笑)

結いの家でもこんな風に収穫ができたら、いいなぁ~(夢)

大豆苗 植え付け! [味噌づくり倶楽部]

先月よりせっせと作っていた大豆苗を、
ついに田んぼに植え付け始めました!

DSCN0695.jpg

植え付けたい間隔に紐を張り、
目印の通りにポンポンと苗を置いてゆきます。

これがこれから、どうなって行くのかな~

まだまだこの広い田んぼのごく一部。

秋にはちゃんと、収穫ができますように!!(祈)

未経験者ばかりが集まっての、初の大豆づくり。

不安もありますが、やっぱり楽しいですよ♪

みなさんも、ご一緒にいかがでしょうか♪

お手伝い、いつでも大歓迎ですっヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。