So-net無料ブログ作成

柵づくり [味噌づくり倶楽部]

結いの家には管理を任されている田んぼと畑があります。
その田んぼを使って、みんなで自分たちが食べるお味噌を
大豆から手作りしようよ、という案が出て
味噌づくり倶楽部なるものが今年の春に発足しました。

実は先月12日が第一回目だったわけですが。。。

管理人、更新をさぼってしまいました^^;ゴメンナサイ!
(忙しかったの・・・とお決まりの言い訳をしてみる・・・)

で、第二回目が今日。
獣よけの柵づくりを、参加メンバーの皆さんで行いました。

DSCN0359.jpg
ひろびろ~♪


子ども未来・愛ネットワークの代表が、
切り出した竹を軽トラックで持ち込んでくれたのですが
(これがまたかっこいい)
結局は本数が足らず、あらかじめ許可をいただいていた
竹林の中からよさそうな竹をのこぎりで切りだし
ナタを使って葉っぱを落とし(ナタ初挑戦!)
長さを揃えて、土にさしてゆき・・・etc

気づいたら今回は女子だけ。
女子会だー!と一気にテンションあがりながらに
作業を進めてゆきました★

DSCN0362.jpg

最初は女子だけでどうなる事かと思いましたが
結果オーライ?!かなり進んだ気がする。

DSCN0364.jpg


途中でみんなで記念撮影☆

DSCN0367.jpg

あれれ、気づいたら子どもたちがあまりいない。

近所の小川でお水遊びやら満喫していて
残念ながら写真には一部の子どもたちは入れませんでしたー。


次回は平日。12日。
いよいよ大豆の芽出しをします★

ご興味ある方がおりましたら、お問い合わせくださいね☆

初・花火♪ [日記]

一か月の間、一緒にいた家族が、
明日、別のシェアハウスへ移動します。

「お別れする前に一緒に花火したい!」という息子の一言で
今日は今年初めての花火を、近所の広場で☆
途中で近所の子が音につられて遊びに来てくれたりして
お別れ花火を楽しみました♪

またいつでも遊びに来てね。
というか、いつでも戻っておいで―という感じかな(*^_^*)
早く移住先が決まるといいね☆
また遊ぼうね♪

応援しています。

その後は帰宅して、ママさんの作ってくれたスペシャルアイスを
みんなでいただきました♪
普段は学校もあって夜更かしできないわが子も
久々にいっぱい遊んで楽しそうでした☆
ありがとう~2013_0607_hanabi.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。