So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう! [つぶやき]

今日は、朝から退去の方のお見送り。
前日の晩にパパさんも到着して、家族そろっての退去でした☆
通常は、母子で来て、母子だけで家族の元に帰ってゆくパターンが多いのですが
(我が家もそうでした)
こうしてパパさんの動ける日に合わせて入居や退去も
こちらの様子がわかっていいのかも~?なんて思ったりしました♪

春からこちらに引っ越しをして、管理人をさせていただいてから
既に6組目の退去のお見送りとなりました。

朝早いのに、子どもたちは元気いっぱい虫捕りを満喫。

DSCN0643.jpg

となりのワンちゃんに会いに行ったり、
キリギリスを見つけてはワーキャー!!

お隣のおばちゃんもお見送りに出てきてくださって
しっかりとお見送りをさせていただきました☆

さて。

春からずーっとにぎやかだった結いの家ですが
今日から2週間ほど、入居予定がありません。

ということは。

引っ越して初めての、子どもとの2人暮らしー!!!

なんだか私も子どももどうしてよいのやらわからなくなって

心にぽっかり穴があいたよう。。。

見送ったあと、「ママ、だれもいなくなっちゃって、さみしいね・・・」といったわが子は
しばらく家に戻ろうとしませんでした(爆)

しばらくお隣のおうちにお邪魔させていただき
(お誘いをいただき♪)

ゆっくりおしゃべりなんかを楽しんでから戻ってきました。

夏休み保養が開始するまで、しばらくの間は
いろいろな整理期間になれるといいかなー。

そんなことを思ったりしています。

これまでであったみんなも
これから出会うみんなも

ずっとずっと、繋がって行けたらいいな~

これからも皆さん、よろしくお願いいたします☆

防獣ネット張り☆ [味噌づくり倶楽部]

味噌づくり倶楽部の日。

先日立てた竹の支柱に、ネットをかけてゆきました。

DSCN0600.jpg

相変わらずな女子力に乾杯!ですが
合間あいまには、講師で元結いの家管理人でもあった
宮岡氏より大豆とは、不耕起栽培とは、等の講義あり。

DSCN0602.jpg

これがわかりやすいんですよっ♪
(でもメモらないと忘れてしまうことも多々・・・)

その後は草刈りをしたり。

GW明けに遅ればせ結いで植えていた、ジャガイモの生育状況を見てみたり♪

DSCN0607.jpg

収穫が楽しみになってきました♪

とはいえ、植えたのがGWだったので、できる限り最後まで掘らずに我慢!

夏保養で来る皆さんと収穫できるといいなぁ~♡

福岡の市 [イベント]

結いの家から車で15分ほどいったところに
福岡、という場所がありまして。

ここの「一文字うどん」さんを中心とした一帯で
毎月1回(第4日曜日?)備前福岡の市 というイベントがあります。

管理人の私も、こちらに越してきてからほぼ毎月出没しておりますが
こじんまりとしたスペースに、いろんな出店があって
しかも保養者には嬉しい、無農薬野菜、自然栽培、酵素ジュース、などなど
飛びついてしまいたくなるキーワードが揃っていたりします♪

また、瀬戸内の移住者たちで結成した「つむぐる」さんも
ほぼ毎月なんらかのワークショップを開いてくださっていたりして。
先月は、「アロマ虫よけスプレー」でした♪
そうして今月は、懐かしの「ミサンガ作り」。

今回も、保養に来ていた家族とともに、行ってきましたよー☆
子どもには無理だ、と思っていたら、
子どもでも手とり足とり教えてくれるからいいよとのこと。
一人ではあまり乗り気でなかったわが子も、
シェアのお友達が一緒にしてくれるというので、参加することに。

DSCN0573.jpg

結果、わが子のほうが、かなりはまってしまいまして(笑)

DSCN0581.jpg

長い時間を、よく頑張りました☆

次回も楽しみです♪

合同ピクニック♪ [イベント]

今日は、保養3グループ合同のピクニックがありました☆
場所は岡山県総合グラウンド(津島遺跡前)。
その名の通り、遺跡がいっぱい!!!
なんとも昔ながらの風景がそこにはありました☆
DSCN0528.jpg

結いの家も、現在のシェアファミリーさんと車に乗り合わせてGO!GO!
管理人であちこち出没しているはずの私も
はじめましての方が沢山いて、
なんだかとっても新鮮でした☆

お弁当を広げる前にと
地元在住の方がこの施設内を解説入りで案内してくれ
しかもその間はボランティアの学生さんたちが
子どもたちと遊んで待っていてくれ。
ぶらりと訪ねただけではわからないあれやこれやを
教えてくださったのでした☆

戻ってお弁当を広げながら自己紹介。
DSCN0522.jpg

しばらく語った後には、子ども未来・愛ネットワークの代表、
大塚 愛さんのフラダンス&通称おかめちゃんの歌があり

DSCN0529.jpg

最後には参加者みんなで、輪になって歌いながらフラダンス♪
DSCN0530.jpg

お天気にも恵まれて、最高のピクニック日和でした☆

解散後も、わが子とシェアの子はエンドレスに遊びまわり・・・

せっかく市内に出たのにどこにも立ち寄れずに戻ってきました笑


岡山市内には、安心安全と思われるお店がいくつもあるので
これからはなるべく解散と同時にその場を離れたら
あちこち回って帰れるよね、なんて
(大人だけで)話しながら帰宅しました♪

ボランティアの学生さんたちに、
思う存分相手をしてもらって遊びまくった子どもたちは
車の中であっという間に爆睡。
持参した着替えも靴も大正解!

こういう、移住者さんたちが繋がれる集いが
岡山には沢山あります。
管理人の私も、移住者の一人なので
今後もご利用されている皆さんと一緒に
あちこち出没してゆきたいなーと思っています☆

いやー、それにしても。
アジサイがきれいだったこと!
秋には紅葉、春の桜も見ものなんだそうですよ♪
また絶対いきましょう!

雨の中の味噌倶楽部 [味噌づくり倶楽部]

今日は味噌づくり倶楽部第三回☆
岡山はあいにくの大雨警報中でしたが
豪雨の合間で無事に開催することができました。
警報発令で小学校がお休みになったので、
平日ながら子どもたちも参加♪
わが子も今日は興味を持って一緒にやってくれた☆
子どものチームワークってすごくて
誰かがやらないっ!て遊びに引っ張ると
誰一人参加してくれないけれど
逆に誰か一人がやる!って意思表明すると
ぼくもやりたいっ!って手を挙げてくれるのねー。
今日は後者。一緒にできてよかったですー♪
昨日に引き続きシェアファミリーも加わり、
本日は大人9名子ども6名の参加でした。

DSCN0512.jpg

今日の作業であいたトレーには再び大豆を蒔いて。
DSCN0515.jpg

まだまだ大豆づくりのイロハから作業できますよ☆
味噌づくり倶楽部年間メンバーはまだまだ募集中!
ぜひ一緒に楽しみましょー♪

DSCN0489.JPG

次回作業予定日は、6/24(月)、6/27(木)、7/1(月)、7/15(月)です☆
ご都合合う日がありましたらご一報くださいね♪

お問い合わせは
080 (8917) 3658 結いの家 岩本 または
yuinoie_hoyou@yahoo.co.jp まで☆

大豆すくすく成長中♪ [味噌づくり倶楽部]

先日蒔いた大豆さんたち、
昨日の大雨で成長が遅れるかと思いきや
晴れた本日の成長が著しく。
昼にみたら、土の表面がぼこぼこと不思議な感じに。

DSCN0434.jpg

これって講師の人に教わっていた現象!?
さっそく写真をとってメールしてみる。
するとさっそく、夕方に確認に来てくれました☆

DSCN0433.jpg

いよいよ次の作業にも突入です☆
シェアハウスに来られた際には、
ぜひ一緒に参加してみてくださいね☆

退去と入居 [日記]

近くのシェアハウスに在住されている方から、
結い近辺の環境も見てみたいと問い合わせがあり、
一週間ばかり滞在されました。

このシェアハウスには珍しい、高学年のお兄ちゃんでした。
大抵は小学校入学以前のお子さん連れが多いので
わが子はお兄ちゃんと遊びたくてそわそわ。

朝早くに登校なため、平日はなかなか遊べずでしたが
退去前日、一緒に将棋の相手をしてもらっているのが
とても印象に残りました。
普段はなかなか将棋の相手をしてくれる人がいないのです。
母である私も、オセロは時間もたかが知れてるけど
将棋となるときりがないので(終わりが見えない)
なかなか相手をしてあげることもなく(というか避けてる?^^;)
将棋からドミノ倒しまで、遊んでもらって満喫していました。
ありがとうございました!

430019_384848801624877_202700662_n.jpg

退去の日の朝は、早朝登校のわが子を見送るために
わざわざ早起きしてくれました。
退去後、元のシェアハウスに戻ってゆきましたが
ときどき遊びに行ける距離にまた一人仲間ができて
管理人である私も、子どもも、嬉しく思います☆
夏までに引っ越し先が見つからなかったら
もう一度結いの家に来てくれることになっていますが。

早く移住先が決まってほしい思いと
また一緒に過ごしたい思いと。
複雑です^^;
結いの家に来てくださって、ありがとう~!!!


そうして同日、ひと組の入居もありました☆
ちょうどお迎えの時間に予定があったため
近くに住む移住組のNさんに受け入れをお願いしました。
岡山駅からレンタカーを借りて、
週末の間、旦那さまと一緒に泊られてスタートを切られました。
こうして旦那様の助けがあるないでも、
だいぶ心の負担は違うんだろうなーなんて
思ったりしながらに、保養のスタートを見守りました。

そうしてわが身も
自分が動けないときに助けてくれる仲間がいるって
なんてありがたいんだろう~と
つくづくに実感した、一日だったのでした。
Nさん、Yちゃん、ありがとうございましたっ☆

大豆蒔きました! [味噌づくり倶楽部]

味噌倶楽部。大豆を蒔きました。
なかなかみんな揃って蒔けるタイミングが見つからず。

今日の参加者はちょっと少ない。
平日だから仕方ない。でも参加できなかった皆さん残念だったかな。
せめて写真で、様子見てもらえたらいいな♪

13時集合・・・が開始は14時^^;
その前の打ち合わせが伸びて集合が遅れました。
私と講師夫妻と愛さん、移動コーヒーやのNさん、それにTさん家族。
6名+αで買い出しからスタート。
土や苗箱、それに大きなジョーロを買いました☆
大豆はあらかじめ購入済み。

苗箱に土を入れて
DSCN0404.jpg



今回はこんな豆♪
DSCN0405.jpg

まんべんなく(?)並べます。
DSCN0406.jpg


ここからは企業秘密・・・?




最後に水をたっぷりやって、
DSCN0415.jpg



できた!(たっぷりすぎ?笑)
DSCN0416.jpg


今日これなかったメンバーの皆さんには、
企業秘密もお知らせしますNe(笑)


終了は4時半。
その後みなさんは田んぼの竹支柱の続きと草刈りに行ってくれました。
我が家はこどもの夕方のお世話があるためここで脱退・・・スミマセンっ


今後は、確定したスケジュールというよりは
大豆たちの成長に応じての手入れに変わりそう。
今回は500粒蒔きましたが、時間差でまた蒔けたらいいね、などと
話しておりました☆

保養に来た際にはぜひ一緒に参加してみてくださいね。
暑くなってきたので、今後の作業は基本、朝一でいければいいな。

バケツ稲 [体験]

先日分けてもらったバケツ稲セット

子どもが学校から帰宅後、シェア仲間たちと一緒に
モミを蒔いてみました☆

ちゃんと出てくるかなー

DSCN0400.jpg

収穫体験☆ [日記]

ゆいの家では残念ながらまだ作物が取れません。
でも、周りにはたくさんの畑!
収穫を体験させてくれる場所とかにも恵まれている気がします。

この日は夕方から、備前福岡の畑へ。
トウモロコシ他の手入れと、にんにく、玉ねぎの収穫をさせてもらってきました。

DSCN0373.jpg

たくさんのお野菜たちを前にして、
こどもも大人も大興奮!
子どもたちがすすんで作業をしようとする姿は、
なんだか見ているのがとっても嬉しいです☆

DSCN0379.jpg
とったどー♪


帰りに、バケツ稲用のセットをいただいてきました☆
時期的にももうギリギリ。
子どもたちと一緒に育てられたらいいな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。