So-net無料ブログ作成
検索選択

シェアカー! [メール日記]

__.JPG
お待たせしましたっ!
ついについに、念願のシェアカーが到着っ!
子ども未来・愛ネットワーク
みんなの想いの詰まった車です。
大切に乗ってあげて下さいね(^-^)/

結いの家の相棒となるべく愛称も募集しますっ♪

なぁんてどうかな?(笑)




岩本あつこ
ap-pyon414@i.softbank.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

観音様☆ [日記]

kannonsama.jpg kannonsama2.jpg

結いの家から目をつぶっても行ける距離に
観音様のお堂があります。
いつもカーテンが閉まっているし、
最初の頃は、ここは何なんだろう?と疑問だらけだった場所ですが
地域の方から、月に一度開くんだとお聞きしてよーやく納得。

で、3年に一度しか回って来ないはずの観音様担当が
引越し早々の管理人のもとへまわってきました!
さすがに先送りするかも聞かれたのですが、うけてよかった。
普段はなかなか入れないお堂にも朝から入れて
なかなかお目見えできない観音様を、しっかり拝むことが出来ちゃいました(*^^*)

結いの家の近くには、神社があったり観音様があったりして
なんだか沢山の神様に守られているような気がします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

和太鼓♪ [メール日記]

昨日は、瀬戸内の和太鼓チームbezen鼓空さんの稽古場に、
今入居されている方と共にいってきましたぁ〜\(^o^)/
あ、管理人、和太鼓します♪子供もします♪
お好きな方、ぜひご一緒に〜(^-^)/
移住後初。
太鼓久々にたたいて楽しかったでーす♪
一緒に行ったAちゃんは、以前から興味のあったというジャンベを
叩かせてもらっていました☆格好がサマになっていましたよ♪

その後は、牛窓の自然食のお店に連れていっていただき。
おいしーけんこーへるしーを、堪能しました☆
海も見えましたよっ♪

その後は物件探し中のAちゃんのお供で、
瀬戸内の古民家を見せてもらいに。
町の長老なる方のお宅にもお邪魔し、
色々地元の情報を教えていただきました☆
備前も瀬戸内も、自然がいっぱい。
ちょっと田舎ではあるけれど、
会う人会う人いい方ばかり。

周りの皆さんの協力があり、
毎日沢山の方と出会わせていただいていて、本当に感謝☆
ありがたいことです(^人^)♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

草刈り [つぶやき]

KIMG0092-2.jpg
今日は、結いの家の草刈りをしました。
あぜが広いので大変。
1時間半やっても、全然進まない。
さすがに2種5級の障害者にはきつい
健常者の管理人さんがんばってえ
19日には、トラクター参上!

みんなで、大豆を作ってお味噌を作りたいねと話しています。

http://youtu.be/rnXfDlaDk-Y

ワークショップ♪ [メール日記]

__.JPG
先日、いま滞在中の方(シュタイナーの先生)が、にじみ絵のワークショップを開いてくれました♪

普段は賑やかな子供達が、絵筆の王様お姫様を生き生きと動かして、おもいおもいの絵を描き出していました☆

親達も一緒に参加、もっとゆっくりやろーね、なぁんて注意を受けたりして、普段からどれだけせっかちなんだという感じで笑っちゃいましたが(^_^;

写真は途中の様子。
乾かしたらまた違った色合いや絵柄になったりして、なんだか不思議な感じでした☆

こうしてそれぞれが、自分の得意とする事をみんなで共有してゆくのって、なんかいいなー♪

そうして気づいたら、わたし自身のできる事、まだみんなで共有してなかったわ、なぁんて。

さて、何をしようかな。
こんどみんなでしましょ☆





岩本あつこ
yuinoie_hoyou@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お花見☆とシェアカー♪ [メール日記]

__.JPG
これまた昨日。
春の嵐前の出来事ですが☆


昼からは近くの氏神様の入り口にある桜の木の下で、急遽の花見を楽しみました♪関東にいた私たちにはなんと2度目の桜☆贅沢な気分♪

震災以来、普段はシートに座ることもなくなってしまったみんなでのお外ご飯♪近所の方もいらして、交流したり、大阪移住組さんが遊びにみえたりして賑やか&楽しいひとときでした(*^^*)

夕方からは前管理人さんに、シェアカー候補の車を見に連れていって貰いました☆
いよいよ車もくるかな?
楽しみです♪






岩本あつこ
yuinoie_hoyou@yahoo.co.jp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

それぞれの保養☆ [メール日記]

__.JPG
昨日は雨な一日でした。
悪天候が重なって、午前中はどうしてもゲーム三昧になりがちだった子供たち、午後になると小雨の中を元気に走り回っていて一安心♪

今日も子供たちは朝から「中当て」で楽しく過ごしていました。
こうして敷地内で遊べるなんて余り考えていなかったので、とっても嬉しくて思わずパチリ(*^^*)

大人は大人で、語りだすととまりません♪原発、瓦礫の話はもちろん、子供たちの体調の話、岡山の話、地元の話etc。ずっとこういう話し相手を求めてたんだろうなぁーって、自分と重ねながらに思います。子供にとってだけでなく、親達にとってもココロの保養になっていたらいいな☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日から4月! [メール日記]

4月になりました☆

昨日まで1組のご利用だった結いの家ですが
本日新たに一組をお迎えし(しかも3姉妹♪)、いっきに賑やかになりました☆
夜から近所の移住者の娘さんもお預りし、ただいま8人住まいの結いの家♪女性ばかりで華やかです(*^^*)

今回は関東からお車でいらした方ということもあり、お手数ながら洗車等お願いさせていただきました。

地元で一度、こちらに来られてからもぅ一度洗車をしてきてくださいました。

皆さんのこうした協力があってはじめて、保養に最適な環境を長く保つことができます。ありがとうございます。

もぅまもなく、結いの家ではシェアカーが導入予定です。
更に利用しやすくなるといいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

はじめまして☆ [メール日記]

皆さんはじめまして(^人^)

4月より、新しくここ結いの家の管理人として常駐することになりました、岩本と申します☆

常駐、や、管理人、というと、
なんだか少し固苦しい。。。

元々が、横浜出身の保養組ですので
みなさまと同じような状況にいた人間、と思っていただけたらと、思います♪
まもなく小学生となる、息子も一緒です☆

これから結いの家に来られる母子の方々と、兄弟、家族のように、一緒に楽しいひと時をすごしてゆけたらな、と考えています(*^^*)

今後はわたくしが、ブログや問合せを担当させていただきます。
みなさま今後とも、
ここ結いの家を、宜しくお願いいたします(^-^)/

「結いの家」新管理人 岩本あつこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。