So-net無料ブログ作成

柿収穫☆ [メール日記]

昨日、結いの家の柿を収穫しました☆

DSCN0867.jpg

最近近くに移住してきた、結いの家出身のご家族と共に♪
高枝ハサミが1つしかなく、子供達が近所に貸してくれる人はいないかと、探しに行ってくれました☆

結果、近所のお友達の家で持っていて貸してくださり、
ぼくもやりたいっ!とメンバーもまた一人増え(*^^*)

大人2人、子供3人+幼児一人?、で
高枝ハサミ2つと虫取り網1つで収穫をはじめました。

DSCN0865.jpg

DSCN0864.jpg

高枝鋏は、のばせばのばせるけれど、その分重くもなるわけで。
結局子供達は一人じゃ持ち上げられず、大人が順番こに支えるはめになり。
でも、1つ1つ、切る係りと、網ですくう係りと。
小さい子から順番にやろう!と子供から自発的な意見も!

しばらく頑張ってくれ、大小、熟れたもの、熟れすぎたもの、
落として潰れてしまったもの、最後まで成功したもの、
子供達と同じく、個性豊かな柿たちが沢山とれました☆

子供達が飽きて遊びだしてからは大人たちの仕事!
脚立を持ちだして、届かなかったところのものを頑張って作業しました☆

ある程度(半分?)収穫が終わり、
とりあえず本日はここまで。

まだ残りがありますので、もしとりたい方がいましたらお声がけくださいね。

渋柿の方はというと、まだ結構固いし小さいね、ということで、もう少し置いてからとることにしました。
小さいと干してしまうと種ばかりかもしれないけど、、、

やっぱり早く干したいなぁ♡

高枝ハサミ、もう一つ買ってこないとかなー(*^^*)


落として割れてしまったり、熟れすぎてしまっているもので、
まず先に何を作ろうか、模索中です♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。