So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ枝豆収穫♪ [メール日記]

味噌クラブでした。
久々に講師の先生(前管理人♪)さんが来てくれ
大豆の成長を確認していってくれました☆
夏の雑草との戦いは落ち着いたものの
居ない間に大豆畑の様子が激変( ̄◇ ̄;)
黄色くなった苗、鹿に食べられた苗
茶色く枯れた苗、カメムシの大量発生?してしまった苗など色々あって
、とっても不安だったのでしたー。

でも見てもらって、ほっとしました☆
茶色く枯れた苗は既に大豆さんが出来ていて。
黄色くなった苗も、枝豆通り越して大豆へと成長中〜。
場所によってはカメムシさんがあいかわらず活動中ではあったけど、
緊急事態は免れていたかなーと♪

イノシシが柵の中にも入り込んでいるようだと言われたのにはびっくりしましたが。。

良かったです。
初めてだけに、色々課題も不安も盛りだくさんで^^;

あさっては、いよいよ
外部にもお声がけしての
枝豆収穫祭♪
昼にはバーベキュー♪
せっかくの味噌クラブだから味付けは味噌味で♪
昨年作った味噌やら、醤味噌やら。

子供達の飲み物は、安心安全なもので用意。

結いの家の庭で、人数がちゃんと集まれるのか、
やってみないとわからない現状だけれど

みなさんで、楽しめますように☆

いまさら獣害に、あいませぬように。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。