So-net無料ブログ作成

柵づくり [味噌づくり倶楽部]

結いの家には管理を任されている田んぼと畑があります。
その田んぼを使って、みんなで自分たちが食べるお味噌を
大豆から手作りしようよ、という案が出て
味噌づくり倶楽部なるものが今年の春に発足しました。

実は先月12日が第一回目だったわけですが。。。

管理人、更新をさぼってしまいました^^;ゴメンナサイ!
(忙しかったの・・・とお決まりの言い訳をしてみる・・・)

で、第二回目が今日。
獣よけの柵づくりを、参加メンバーの皆さんで行いました。

DSCN0359.jpg
ひろびろ~♪


子ども未来・愛ネットワークの代表が、
切り出した竹を軽トラックで持ち込んでくれたのですが
(これがまたかっこいい)
結局は本数が足らず、あらかじめ許可をいただいていた
竹林の中からよさそうな竹をのこぎりで切りだし
ナタを使って葉っぱを落とし(ナタ初挑戦!)
長さを揃えて、土にさしてゆき・・・etc

気づいたら今回は女子だけ。
女子会だー!と一気にテンションあがりながらに
作業を進めてゆきました★

DSCN0362.jpg

最初は女子だけでどうなる事かと思いましたが
結果オーライ?!かなり進んだ気がする。

DSCN0364.jpg


途中でみんなで記念撮影☆

DSCN0367.jpg

あれれ、気づいたら子どもたちがあまりいない。

近所の小川でお水遊びやら満喫していて
残念ながら写真には一部の子どもたちは入れませんでしたー。


次回は平日。12日。
いよいよ大豆の芽出しをします★

ご興味ある方がおりましたら、お問い合わせくださいね☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。